第1回 |
内容
|
ガイダンス 都市美学の概要についての説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分が生まれ育った街、自分がいま住んでいる街、もしくは自分が旅行等で出かけた場所等のうち、自分が好きだなと思う場所、きれいだなと思う場所を考えてきて下さい。また、なぜその場所が好きだな、きれいだなと思ったのか、理由を考えて下さい。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
日本橋からみた江戸東京のまち❶ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
東京のまちを、江戸時代から現代までの歴史を中心に話しますので、事前に参考文献を読み、理解を深めてください。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
日本橋からみた江戸東京のまち❷ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
東京のまちを、江戸時代から現代までの歴史を中心に話しますので、事前に参考文献を読み、理解を深めてください。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
洪水と親水 〜東京における水のつきあいかた〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
親水公園について、親水公園が生まれた経緯や事例等を調べてください。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
受け継がれる江戸東京の水辺における親水性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
東京の水辺空間は、江戸時代からどのような変遷を経て現代まで、わたしたちの生活において活用されてきたかを予習してください。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
都市の水景デザイン |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
水辺のランドスケープというものはどういうものかを定義や事例等を事前に調べて下さい。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
街景観研修❶ ※第8回と合わせて行います |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
対象となる場所についてはその前の回の講義内で伝えますので、街歩きの前には、対象となる場所についての予習(歴史や街の特徴を調べることなど)を各自行なってください。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
街景観研修❷ ※第7回と合わせて行います |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
対象となる場所についてはその前の回の講義内で伝えますので、街歩きの前には、対象となる場所についての予習(歴史や街の特徴を調べることなど)を各自行なってください。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
現代にみられる文化の力でつくるまちづくり ・歴史や文化遺産を生かした街づくり ・産業遺産を生かした街づくり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「横浜トリエンナーレ」という文化事業(イベント)について、概要、これまでの歩み、そして横浜のまちの特性等を事前に調べて下さい。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
風土と生活空間デザイン ー路地空間ー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
路地についての定義を事前に調べて下さい。 また、路地空間が見られる場所を調べ、どんな魅力や問題点があるのかを調べて下さい。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
海外(ヨーロッパ、アジア等)の歴史的都市の多様性をさぐる❶
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
海外の歴史的都市について調べてください。 対象都市は、前の回の講義にて伝えます。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
海外(ヨーロッパ、アジア等)の歴史的都市の多様性をさぐる❷ 提出課題についての説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
海外の歴史的都市について調べてください。 対象都市は、前の回の講義にて伝えます。
提出課題については、まち歩きをおこなって考えたことをレポートしてもらう予定です。 都市について考えるには実際に街を歩いて考えることが重要です。 対象となるまちの歴史や特徴等を事前に調べて下さい。 また、まち歩き後には気になったことなどをメモするなどし、その気になったことに対する考察を行って下さい。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
海外(ヨーロッパ、アジア等)の歴史的都市の多様性をさぐる❸ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
海外の歴史的都市について調べてください。 対象都市は、前の回の講義にて伝えます。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
受講生のプレゼンテーション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ひとりひとりに課題のプレゼンテーションをしてもらいます。 そのため、各学生はプレゼンテーションのしかた、プレゼンテーション時の原稿等を予習としてお願いします。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
受講生のプレゼンテーション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ひとりひとりに課題のプレゼンテーションをしてもらいます。 そのため、各学生はプレゼンテーションのしかた、プレゼンテーション時の原稿等を予習としてお願いします。 |
授業実施特記 |
|