第1回 |
内容
|
講義の流れについての説明、現代社会の特徴 現代社会の特徴について整理しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第1回目は講義に期待するもの、インターネットの利用方法についてアンケートに答えさせる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
IT技術の進歩と情報爆発 IT技術の進歩が社会に及ぼす影響を考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として情報爆発と呼ばれる現象について具体的な例を考えてくるように指示し次回授業のときに発表させる。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
情報の理解と取扱いに関する倫理的な考え方 情報の取扱いに関して注意すべき事項について整理しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
情報社会の倫理とはどのようなものか自分なりに整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
倫理と哲学 倫理と哲学の関係について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
倫理と哲学の違いについて自分の言葉で説明できるように授業内容を復習しておく。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
倫理と宗教 倫理と宗教の違いを整理しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として倫理と宗教の違いについて授業内容を整理する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
倫理と法律 倫理と法律の違い及び関連性について整理しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまで教えた、倫理、哲学、宗教についてA4版1~2枚でまとめること(自分の感想でもよい)。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
農業社会における倫理 農業中心の社会であったときの倫理について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
農業社会の特徴について考えてくること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
工業社会における倫理 産業革命以降の社会で要求された倫理について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
産業革命について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
情報社会における倫理 工業社会から情報社会への進展に伴い倫理観がどのように変化したかを考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「第三の波」について解説するので、インターネットでアルビン・トフラーの思想について調べてくること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ケーススタディー1:メディアと情報倫理 メディアと情報倫理について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
メディアが守らなければならない倫理を整理しておくこと(講義のとき意見を聞く)。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
ケーススタディー2:医療における情報倫理 電子カルテ時代における情報倫理について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
医療での倫理とはどのようなことが考えられるか整理しておこと(講義のとき意見を聞く)。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
ケーススタディー3:教育における情報倫理 教育の現場における情報倫理について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育現場での倫理について自分の意見が言えるように整理しておくこと(講義のとき意見を聞く)。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
ケーススタディー4:官公庁における情報倫理 官公庁での情報倫理の特徴について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
官公庁での情報の取り扱いについて話すので、それに対する自分の考えを最後の講義(15回の講義)で指示するレポートと一緒に提出できるように整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
ケーススタディー5:企業における情報倫理 企業における情報倫理の特徴について考えておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
企業における情報の取り扱いについて話すので、それに対する自分の考えを最後の講義(15回の講義)で指示するレポートと一緒に提出できるように整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
現代人に求められる情報倫理 これまで授業を通して、我々は情報に関してどのような倫理を持つべきかを整理しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義についての感想を13回、14回での課題とともにレポートとして提出すること。 |
授業実施特記 |
|