授業の概要・ねらい |
「経済学」を学ぶと社会の出来事や移り変わりを色んな視点から見つめることができるようになります.本講義では,そうした様々な観点から考えることができる柔軟な思考力を養う(頭を作る)ことを目的としています.1年間を通じて受講することにより,「マクロ経済学」的なものの考え方が自然と身についてくるでしょう.そして,日常生活から社会全体の動きまで,一歩深くその意味を考えることができるようになるでしょう.何はともあれ,「知る」ということを通して,変わっていく自分を感じながら,楽しんでもらいたいと思います.
春期は,ダイナミックに変化している経済成長について講義します.世界の国々の経済成長やそのメカニズムについて理解するとともに,皆さん自身の暮らしと将来(人生設計)への影響について,自分自身の考えをしっかりと持てるようになることが目的です.
講義は,「マクロ経済学」を専攻していない学部・学科の学生の皆さんが理解できるように基礎的な事柄を繰り返しながら,ゆっくりと,また丁寧に進めて参ります.頭の中で視覚的なイメージ(世界観)が構築できるように図を多く用いたり,考え方のプロセスを段階的に示すフローチャート(思考の流れ図)を活用したりします.ですので,皆さんは「経済学的なものの考え方」を無理なく自然に身につけることができます.
卒業前にもう一度「経済学」を基本から学んでみたいと感じている3年生以上の学生の皆さんにとっても十分益するところがあると思います.この講義を通して,大学で学ぶ「経済学」という学問の世界に触れてみて欲しいと思います.同時に,大学での勉強の仕方,資格試験などでの成果の出し方のコツなどについても学び取ってもらえたら嬉しく思います. |
到達目標 |
1. 身の回りの人間関係や日常生活,また地域社会や国,そして世界の動きまで興味と関心を持ち,広げていくことができる.
2.「マクロ経済学」という学問の考え方に慣れ親しむ.
3. 1つの物事(社会の現象)を様々な方向から見つめ,考える柔軟性を身につける.
4. 生活,人生,社会などについてしっかりとした自分の考えを持つことができるようになる.
5. 専門書を深く読み込むことができる(読書力と思考力の養成). |
教科書と準備するもの |
「マクロ経済学」 Ola Olsson 著, (石山・加藤・黒岩・中岡・永冨 共訳), 成文堂, 2017年. |
参考書 |
1.「平成不況」 松本 他著 文眞堂 2010年.
2.「マクロ経済学 Ⅰ Ⅱ」.N. G. Mankiw 著 足立・地主・中谷・柳川 訳 東洋経済新報社 2011年.
3.「マクロ経済学 Ⅰ Ⅱ」,C.I.Jones 著 宮川・荒井・大久保・釣・徳井・細谷 訳 東洋経済新報社 2011年.
4.「日本経済の進歩と将来」 諏訪貞夫 編著 成文堂 2007年.
5.「入門マクロ経済学(第5版)」 中谷 巌 著 日本評論社 2007年.
6.「入門マクロ経済学(第2版)」 井堀利宏 著 新世社 2003年.
7.「マクロ経済学」 宮尾龍蔵 著 新世社 2005年.
8.「基礎コース マクロ経済学」 岩田規久男 著 新世社 2004年.
9.「マクロ経済理論」、T.R.Michl 著、上遠野 武司 他訳、学文社、2004年. |
評価の基準 |
定期試験(100点満点),および任意提出の課題レポート(+α点:試験の受験者の平均点と単位取得可能点との差)の合計点で評価する.ただし,レポートの提出は自由.
マクロ経済学の基礎的な考え方を習得し,自分で説明することができる力が身についていること. |
具体的評価方法 |
単位認定は,学則上,基本的には定期試験の結果で評価(100点満点=100%)することになっていますが,本講義ではレポートの提出(自由)についても加点評価を行います.ただし,このレポートの提出は任意(自由)ですので,各自が決めてください.提出しなくても減点などは一切行いません. |
関連リンク |
ドキュメント国士舘 ,大学新聞 (随想録1) ,大学新聞 (随想録2) ,大学新聞 (随想録3) ,大学新聞 (随想録4) |
第1回 |
内容
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本講義の目的と位置付け 高校までの教科勉強と大学での学問研究の違いについて 秋期講義と評価方法等に関するガイダンス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義計画のガイダンスのため,特になし(授業開始前の準備指示) |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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【総需要の概念と財市場の均衡】 経済主体の経済活動(消費・投資・政府支出・純輸出)とマクロ経済変数の相互関係 について知ろう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
※ 参考書については図書館で自由に決めてよい.大学の図書館に関連する書籍を数十冊入れておいたので,興味を以ってじっくりと読み込めそうな「マクロ経済学」と「ミクロ経済学」のテキストを1冊ずつ決めてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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【財市場の均衡と所得水準の決定】
① IS曲線とは
② IS曲線を導出してみよう
③ 経済にショックが起きるとIS曲線はシフトする? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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【貨幣市場の均衡と利子率の決定 】
① 貨幣需要という考え方
② 貨幣供給と金融市場について
③ LM曲線とは
④ LM曲線を導出してみよう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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【総需要モデル】
① 名目と実質の違いを把握しよう
② 総需要(AD)曲線とは
③ 総需要曲線を導出してみよう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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【総供給モデル】
① 名目賃金と実質賃金というのがある
② 労働供給と労働需要について
③ 労働市場の均衡を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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④ ものつくり(生産関数)についての視点
⑤ 総供給(AS)曲線とは
⑥ 総供給曲線を導出してみよう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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【総需要=総供給分析】
① 物価水準の決まり方を探求しよう
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい.
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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【動学的総需要モデル】
① 動学というのは何?
② インフレ,デフレって何?
③ 動学的総需要曲線とは
④ 動学的総需要曲線を導出してみよう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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【動学的総供給モデル】
① 再び・・・動学というのは何?
② 再び・・・インフレ,デフレって何?
③ 動学的総供給曲線とは
④ 動学的総供給曲線を導出してみよう |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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【DAD=DASモデル分析】
① 期待の形成というのはどうやっているの?
② インフレ率(デフレ率)ってどう決まるの? Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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③ 金融政策の生活への悪影響 (インフレ昂進の姿)
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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④ 財政政策の生活への悪影響 (インフレ昂進の姿) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバス記載の教科書「マクロ経済学」の該当箇所(テーマの章),講義時に配布したレジュメに目を通して理解を深めておく.また,復習の際に疑問等が出てきた場合はメモしておき,次回講義時にでも質問をしてもらいたい. |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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⑤ バラマキおよび所得制限導入政策の悪影響 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期期間中に配布したプリントを見直す. |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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秋期講義のまとめ 学習相談 授業評価アンケートの実施 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期期間中に配布したプリントを見直す. |
授業実施特記 |
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