第1回 |
内容
|
オリエンテーション、 CPA患者における対活動 #1 心肺停止に関する病態生理、除細動・不整脈に関する病態生理 |
第16回 |
内容
|
薬剤投与 #1:導入;IC~静脈路確保~薬剤投与 薬剤投与の適応・効果・禁忌に関する医学的考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第2回 |
内容
|
CPA患者における隊活動 #2 スキルチェック 蘇生に関する病態生理、ショック時の病態生理 |
第17回 |
内容
|
生体穿刺1回目 病院内での安全管理、リスクマネジメント
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第3回 |
内容
|
LM/LT/WBの取り扱いと操作1 特定行為について LM/LT/WBの取り扱いと適応・禁忌"等に関する病態生理 |
第18回 |
内容
|
薬剤投与 #2:IC~静脈路確保~薬剤投与 ショック・心不全の病態生理と鑑別 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第4回 |
内容
|
LM/LT/WBの取り扱いと操作2 特定行為に関与する法律、 インフォームドコンセントの意義 |
第19回 |
内容
|
薬剤投与 #3:IC~静脈路確保~薬剤投与スキルチェック 意識障害の病態生理と鑑別
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第5回 |
内容
|
LM/LT/WBの取り扱いと操作3 LM/LT/WBの取り扱いに関するスキルチェック 非心原性心停止の病態生理 |
第20回 |
内容
|
拡大二行為Ⅰ-1:血糖測定・ブドウ糖投与 新特定行為について 血糖測定・ブドウ糖投与の適応・効果・禁忌に関する医学的考察
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第6回 |
内容
|
気管挿管#1導入 気管挿管に関する解剖生理、気管挿管の適応・禁忌 |
第21回 |
内容
|
拡大二行為Ⅰ-2ブドウ糖投与 低血糖の病態生理と鑑別
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第7回 |
内容
|
隊活動による気道異物除去 呼吸器疾患・異物窒息の病態生理 |
第22回 |
内容
|
拡大二行為Ⅰ-3:ブドウ糖投与 処置拡大総論、ブドウ糖投与の効能に関する医学的考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第8回 |
内容
|
気管挿管 #2 IC~実施~救命士報告、トラブルシューティング 呼吸器疾患の鑑別 |
第23回 |
内容
|
拡大二行為Ⅰ-4:ブドウ糖投与 体育学部3~5限休講
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第9回 |
内容
|
気管挿管 #3:IC~実施~救命士報告 エアウェイスコープ エアウェイスコープに関する医学的考察 |
第24回 |
内容
|
生体穿刺2回目 秋期中間筆記試験
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第10回 |
内容
|
気管挿管 #4:スキルチェック 春期中間筆記試験
|
第25回 |
内容
|
拡大二行為Ⅰ-5 ブドウ糖投与スキルチェック 処置拡大総論、ブドウ糖投与の効能に関する医学的考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第11回 |
内容
|
静脈路確保 #1:導入 静脈路確保の目的・適応・禁忌に関する医学的考察 穿刺静脈選択に関する医学的考察 |
第26回 |
内容
|
拡大二行為Ⅱ-1:心肺停止前の輸液、ショック、クラッシュ クラッシュ症候群・ショックの病態生理と鑑別
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第12回 |
内容
|
静脈路確保 #2:IC~実施~救命士報告 安全管理 針刺し事故防止に関する医学的考察 |
第27回 |
内容
|
生体穿刺3回目 病院実習について #1、生体穿刺の意義に関する医学的考察
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること
|
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第13回 |
内容
|
静脈路確保 #3:IC~実施~救命士報告 心原性心停止の病態 |
第28回 |
内容
|
拡大二行為Ⅱ-2:心肺停止前の輸液 クラッシュ症候群・ショックの病態生理と鑑別
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第14回 |
内容
|
静脈路確保 #4:スキルチェック 心原性心停止の鑑別
|
第29回 |
内容
|
拡大2行為Ⅱ-3:心肺停止前の輸液 病院実習について #2
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
授業実施特記 |
実技、講義、ディスカッションなどを行う。 |
第15回 |
内容
|
総合演習 春期A-Ⅲのまとめ |
第30回 |
内容
|
総合演習 A-Ⅲまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を読破しくくること 予習2:与えられたレポート課題を施行してくること。 復習:病態生理学的背景をシミュレーションで体得するべく、一行為ずつ熟慮しながら自然と体が動くなるようになるまで該当主義を身に着けること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習1:指定教科書、配布資料を習得してくること 予習2:与えられたレポート課題を全て提出していること。 復習:救急救命に要する教科書レベルの内容を習得できていること。 |
授業実施特記 |
試験期間中に春期期末筆記試験 |
授業実施特記 |
試験期間中あるいは授業気管内に秋期期末筆記試験 |