第1回 |
内容
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ガイダンス:授業の進め方、評価の仕方などについて説明する。
「健康感」の課題を授業時間内に書き提出する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】自分の健康を維持するためにどうしたらいいか考える。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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・運動の効果 ・健康とは 超高齢社会に向けて健康とは何か、何故健康を維持する必要があるのか ・生活習慣病とは 現代人が罹り易い運動不足に伴う身体諸機能の変化と生活習慣病との関わり
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「健康」「生活習慣病」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第3回 |
内容
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・各自のエネルギー摂取量と消費量を計算し、摂取カロリーとエネルギー消費量とを比較し,自己評価をする
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】1日の食事と活動を記録してくる。(所要時間20分) 【復習】結果から生活習慣について見直す。(所要時間40分)
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授業実施特記 |
予習において記録した用紙も提出する |
第4回 |
内容
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・健康を維持する上での食育の重要性 ・現代の健康問題 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教育と生活習慣
・ポストテスト(評価点)
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「食育」および「喫煙・飲酒」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第5回 |
内容
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・健康増進の3要素 ・健康と体力の関わり 行動体力と防衛体力について
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「体力」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第6回 |
内容
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・健康を維持増進するための身体活動に関わる代謝過程 ATP産生における無酸素的代謝系と有酸素的代謝系について
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「代謝過程」「について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第7回 |
内容
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・運動処方 健康を維持する上での代謝系を基本とした処方 ・健康を維持増進するための身体活動に関わる神経筋機能
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「神経筋」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第8回 |
内容
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・骨格筋の筋線維タイプと収縮メカニズム ・筋力発揮のメカニズム 筋力トレーニング理論との関係
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「収縮メカニズム」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第9回 |
内容
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・健康を維持増進するための身体活動に関わる呼吸機能 身体活動の持久的機構
・ポストテスト(評価点)
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「呼吸調節メカニズム」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第10回 |
内容
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・ATとは何か 運動の強さと身体で使われる酸素量の関係 ・運動処方 健康を維持する上での呼吸系を基本とした理論 ・健康を維持増進するための身体活動に関わる循環機能
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「AT」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第11回 |
内容
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・高血圧と運動 ・運動処方の原則について ・成長・発達 成長・発達に及ぼす食育および運動の効果
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「運動処方の原則」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第12回 |
内容
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・老化による身体諸機能の変化および運動の効果
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「老化」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第13回 |
内容
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・若年者・中高年者の体力トレニーングおよび種々の疾病に対する運動処方①
・ポストテスト(評価点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「体力トレーニング」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第14回 |
内容
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・若年者・中高年者の体力トレニーングおよび種々の疾病に対する運動処方② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを事前に読んでおくこと。(所要時間20分) 【復習】「運動処方」について、配布資料とノートを見直し、内容をわかりやすく整理しておくこと。(所要時間30分) |
授業実施特記 |
講義終了直前、講義内容について20分程度のポストテストを実施し、理解度の評価とする。 |
第15回 |
内容
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・事例の相談内容に従って「運動処方」を作成する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】授業内容を再度見直しておくこと。(所要時間30分) 【復習】自分の健康を維持するための身体活動を計画してみる。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
全資料を持参すること。 |