最終更新日:2018/04/17
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 火5
開講学部・学科等 アジア
科目コード 610032800 科目ナンバー ASI01531
授業名 英米文学
英文授業名 English and American Literature
担当教員 田村 亮

授業形態 講義、外国語
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 英語文学とアジア
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 自然主義文学、大恐慌と季節労働者、男の友情と絆、抗議文学

授業の概要・ねらい 【注意】本科目は、英語教職課程履修者向けに開設された科目である。英語教職課程の非履修者が選択科目として履修することは出来るが、それ相応のやる気と努力が必要とされる科目なので注意すること。

 文学作品には奥行きのようなものがあって、どのようにも読めてしまうのが面白いと思います。作家の身の周りの出来事や、時代の情勢、流行などと絡めたり、他作家、他作品からの意識的/無意識的な影響を指摘したり、その方法はさまざまでしょう。
 本授業では、John SteinbeckのOf Mice and Men (1937)とそれに関する批評(英語論文)を読みながら、文学に用いられる英語表現に親しむとともに、文学における着眼点の見つけ方や解釈の方法について考察します。Steinbeckの写実的かつヒューマニズムに溢れる描写から1930年代アメリカの諸問題とアメリカン・ドリームが内包する矛盾について理解し、他作品と比較した際のこの作品の意義についても考えていきます。
到達目標  英語で書かれた文学を学ぶ中で、多種多様な英語表現への理解を深めるとともに、英語が使われている国や地域の社会・文化・歴史について理解し、中学校及び高等学校における外国語科の授業に資する素養と見識を身につける。
教科書と準備するもの プリントを配布します。
参考書 関連作品等、随時紹介します。
評価の基準 以下の点から総合的に評価します。
・受講生に質問しながら進めていきます。指定範囲については十分準備して臨んでください。
・毎回指定範囲の内容の要約(A4用紙2、3枚)の提出を求めます。
・作品読了後には感想(A4用紙2、3枚)の提出を求めます。
・授業最終回に試験を行います。
具体的評価方法 平常点(予習状況、受講態度、授業中の質疑応答)30%、要約・感想等の課題30%、試験40%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
基本的な英語読解力、文学への興味、そして根気が必要な授業だと思うが、分量の多い課題にも意欲的に取り組んでくれた。学生の「興味・好奇心」をさらに刺激できるよう授業を展開したい。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(授業内容と計画、各回の進め方、予習・復習の方法、その他注意事項について)
・1920年代の繁栄の時代を経て30年代の大不況の時代に至るアメリカの主たる出来事を押さえた上で、Of Mice and Menと問題意識を共有すると思われるUpton SinclairのThe Jungle (1906)や、Erskine CaldwellのTobacco Road (1932)、Steinbeck自身によるThe Grapes of Wrath (1939)など他の労働者文学作品についても解説を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]シラバスを事前に読んでおくこと。
授業実施特記
第2回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(1)冒頭の穏やかな風景描写
・地の文と会話文の文体の違いに着目する。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第1章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(2)GeorgeとLennieが抱く夢
・メインキャラクター2人の性格と関係性を押さえる。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第1章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第4回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(3)農場では珍しい二人組
・作品が描く時代と社会について理解する。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第2章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第5回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(4)農場の個性的な住人達
・サブキャラクターそれぞれの性格を押さえる。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第2章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第6回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(5)Candyの哀れな飼い犬
・作品が提示する法と道徳の問題について考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第3章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第7回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(6)LennieとCurleyの衝突
・この作品における悪役の存在感について考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第3章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第8回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(7)Crooksの癒されない孤独
・黒人労働者Crooksに対する差別について考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第4章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第9回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(8)Crooksに芽生えた希望
・LennieがCrooksや他の皆に与える影響について考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第4章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第10回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(9)Curleyの妻の孤独、Lennieの豹変
・Curleyの妻を疎外する男たちの態度について考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第5章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第11回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(10)事態を把握するGeorge
・唯一の女性登場人物であるCurleyの妻の役割について考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第5章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第12回 内容
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(11)Lennieとウサギ、Georgeの葛藤
・作品冒頭と異なる風景描写を押さえ、結末でGeorgeが取る行動の正しさについて考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]第6章をよく読み、疑問点をまとめておくこと
授業実施特記
第13回 内容
Of Mice and Menに関する批評
・この作品のメッセージ性や文学史上の位置付けを、批評を通して考える。批評の中で言及されるNathaniel HawthorneのThe Scarlet Letter (1850)、Herman Melvilleの“Billy Budd” (1924)やMoby Dick (1851)、William FaulknerのThe Sound and the Fury (1929)など代表的な米文学作品についても解説を行う。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]事前に配布する論文をよく読んでくること。
授業実施特記
第14回 内容
小説と映画の比較
・Lewis Milestone監督で1939年に製作された映画と、Gary Sinise監督で1992年に製作された映画の新旧2つの映画の一部と原作を見比べながら、原作の世界がいかに視聴覚化されているか確かめるとともに、両者がどの程度原作のテーマや意図を反映したものであるかを考える。両者の脚色に違いがあるとすれば、それは時代や社会の変化を反映したものであるはずなので、この問題についても考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]今一度、作品全体を振り返って臨むこと。
授業実施特記
第15回 内容
授業のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]レポートの提出準備をすること。
授業実施特記