第1回 |
内容
|
ガイダンス(授業内容と計画、各回の進め方、予習・復習の方法、その他注意事項について) ・1920年代の繁栄の時代を経て30年代の大不況の時代に至るアメリカの主たる出来事を押さえた上で、Of Mice and Menと問題意識を共有すると思われるUpton SinclairのThe Jungle (1906)や、Erskine CaldwellのTobacco Road (1932)、Steinbeck自身によるThe Grapes of Wrath (1939)など他の労働者文学作品についても解説を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]シラバスを事前に読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(1)冒頭の穏やかな風景描写 ・地の文と会話文の文体の違いに着目する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第1章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(2)GeorgeとLennieが抱く夢 ・メインキャラクター2人の性格と関係性を押さえる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第1章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(3)農場では珍しい二人組 ・作品が描く時代と社会について理解する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第2章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(4)農場の個性的な住人達 ・サブキャラクターそれぞれの性格を押さえる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第2章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(5)Candyの哀れな飼い犬 ・作品が提示する法と道徳の問題について考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第3章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(6)LennieとCurleyの衝突 ・この作品における悪役の存在感について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第3章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(7)Crooksの癒されない孤独 ・黒人労働者Crooksに対する差別について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第4章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(8)Crooksに芽生えた希望 ・LennieがCrooksや他の皆に与える影響について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第4章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(9)Curleyの妻の孤独、Lennieの豹変 ・Curleyの妻を疎外する男たちの態度について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第5章前半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(10)事態を把握するGeorge ・唯一の女性登場人物であるCurleyの妻の役割について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第5章後半をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
John Steinbeck, Of Mice and Men(1937)(11)Lennieとウサギ、Georgeの葛藤 ・作品冒頭と異なる風景描写を押さえ、結末でGeorgeが取る行動の正しさについて考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]第6章をよく読み、疑問点をまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
Of Mice and Menに関する批評 ・この作品のメッセージ性や文学史上の位置付けを、批評を通して考える。批評の中で言及されるNathaniel HawthorneのThe Scarlet Letter (1850)、Herman Melvilleの“Billy Budd” (1924)やMoby Dick (1851)、William FaulknerのThe Sound and the Fury (1929)など代表的な米文学作品についても解説を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]事前に配布する論文をよく読んでくること。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
小説と映画の比較 ・Lewis Milestone監督で1939年に製作された映画と、Gary Sinise監督で1992年に製作された映画の新旧2つの映画の一部と原作を見比べながら、原作の世界がいかに視聴覚化されているか確かめるとともに、両者がどの程度原作のテーマや意図を反映したものであるかを考える。両者の脚色に違いがあるとすれば、それは時代や社会の変化を反映したものであるはずなので、この問題についても考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]今一度、作品全体を振り返って臨むこと。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]レポートの提出準備をすること。 |
授業実施特記 |
|