第1回 |
内容
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自然環境と文化遺産についての概念を解説し、この授業の主旨を伝える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
世界文化遺産にどのようなものが登録されているか、調べる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第2回 |
内容
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古代史の枠組みと文明の発生(1):農耕・牧畜について、それが最初に開始された西アジアの自然条件を明らかにし、発展のプロセスを具体的に辿る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)西アジアの自然環境に関する資料を配布するので目を通しておく。 (復習)農耕の始まりと分布の拡大について、まとめる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第3回 |
内容
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古代史の枠組みと文明の発生(2):2回に亘って古代王朝文明が栄えた地域の自然環境を比較し、その違いがどのように文明の性格に反映したのかを探る。<エジプトとメソポタミア> |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)エジプトとメソポタミアの資料を配布するので年代観など基本的な知識を頭に入れておく。 (復習)2つの国家体制や灌漑方法の違いをまとめる。 |
授業実施特記 |
ビデオを見る。 |
第4回 |
内容
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古代史の枠組みと文明の発生(3):同上。<インダスと中国> |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)インダスと中国に関する資料を配布するので両者の年代観など基本的な知識を頭に入れておく。 (復習)2つの文明と都市について、その違いをまとめる。 |
授業実施特記 |
ビデオを見る。 |
第5回 |
内容
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エジプト王朝文明の盛衰と気候変動:世界レベルで起こった気候変動がナイルの水位に変化をもたらすメカニズムを解説し、それが王朝の盛衰と連動しているか、どうかを検証する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
関連する書籍を紹介、資料配布。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第6回 |
内容
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文明と資源(1):金属・ガラス製品の原材料となる鉱物資源の分布を基に、物質文化の特徴を考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)西アジアの鉱物資源に関する資料を配布するので目を通しておく。 西アジアの地理について調べる。 (復習)青銅器と鉄器、鉛ガラスと吹きガラスの違いをまとめる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第7回 |
内容
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文明と資源(2)海上交易国家フェニキアとギリシア自然環境を説明し、2つの文明の文化的、経済的役割を明らかにする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)フェニキアとギリシアに関する資料を配布するので目を通しておく。 地中海世界の地理を調べる。 (復習)森林(木材)の経済的価値について、まとめる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第8回 |
内容
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砂漠の交易:アラビア半島にみる多様な自然を紹介し、香料を産出する南アラビアと地中海世界とを結んだ交易の民が作った砂漠のネットワークについて述べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)関連する資料を配布するので目を通しておく。 (復習)遊牧民と交易について、まとめる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第9回 |
内容
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シルクロード;東西交易に果たした中央アジアの自然環境と文化遺産を紹介する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)中央アジアの地理について調べる。 (復習)「草原の道」と「オアシスの道」の違いを明確にする。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第10回 |
内容
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遠距離交易の歴史を辿る。 湾岸の交易;<メソポタミアとインダス> インド洋の交易;<ローマからイスラームヘ>
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)海洋交易に関する書籍を紹介する。 (復習)「海のシルクロード」について、歴史的展開をまとめる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第11回 |
内容
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東南アジアの自然環境と文化遺産:カンボジア・アンコール遺跡の構造と、その歴史について概説する。特に森林・土壌の特徴と都市構造の関係に注目する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)東南アジアの地理を調べる。関連する書籍を紹介するので目を通しておく。 (復習)カンボジアやタイの土壌について、その特徴をまとめる。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第12回 |
内容
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古代都市のインフラ:都市機能の一つとして給水システムを取り上げ、ローマの水道橋に込められた水の思想や乾燥地における水利システムの多様性について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地中海の地図を頭に入れておく。 (復習)江戸と京都の給水システムを調べてみよう。 |
授業実施特記 |
講義形式 |
第13回 |
内容
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古代都市と災害(1):火山噴火 サントリーニ火山とアクリティリ遺跡、ベスビオ火山とポンペイ遺跡を取り上げ、その被害状況を解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地中海の地図を頭にいれておくこと。 (復習)火山噴火のメカニズムと災害の実態、また噴火によって残されたものについてまとめる。
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授業実施特記 |
講義形式 |
第14回 |
内容
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古代都市と災害(2):洪水と土砂災害 各地に残る洪水伝説を紹介する。エジプト・アコリス遺跡をはじめ、古代都市にみる被害状況を解説する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)洪水伝説を探そう。 (復習)洪水や土砂災害のメカニズムを理解し、自然環境によって古代都市に与えた被害がどのように異なっているのをまとめる。
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授業実施特記 |
講義形式 |
第15回 |
内容
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世界遺産の理念と制度を説明し、文化財保存についての理解を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
レポート提出 |
授業実施特記 |
講義形式 |