第1回 |
内容
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オリエンテーション 授業の趣旨、内容、進め方、成績評価の基準等について説明します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)シラバスを読み、授業の主旨内容について理解する。 (復習)授業で説明する期末試験における評点ポイント(高評価に必要な要素)について再確認する。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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グローバル化とは―時空間圧縮を中心に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「グローバル化」「グローバリゼーション」の用語の意味を事前に調べて理解しておく。 (復習)授業で提示する参考文献の指定箇所を読んで授業内容に対する理解を深める。参考文献の例:小川葉子1996「グローバリゼーションと現代社会理論―グローバル-ローカル・モデルへの演劇的アプローチ」、梶田孝道編『国際社会学(第2版)-国家を超える現象をどうとらえるか』の第六章。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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トランスナショナルな視点を身につける1 訪日観光を事例に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「訪日観光」に関する最近の記事をチェックし、「観光」がもらたす人間社会の変化について自分なりに考えてみる。 (復習)授業で提示する参考文献の指定箇所を読んで授業内容に対する理解を深める。参考文献の例:石井香世子,2017,「グローバル化・国境・観光-タイの観光から考える」石井香世子編著『国際社会学入門』ナカニシヤ出版の第八章。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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トランスナショナルな視点を身につける2 訪日外国人留学生を事例に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「訪日外国人留学生」に関する最近の記事をチェックし、「留学」がもたらす人間社会の変化について自分なりに考えてみる。 (復習)「観光」「留学」がもたらす社会変容についてトランスナショナルな視点から考える思考法を再確認する。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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トランスナショナル視座の応用(ケア労働)1-ケア労働のグローバル化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「ケア労働」の用語の意味を事前に調べて理解しておく。 (復習)授業で提示する参考文献を読んで授業内容に対する理解を深める。参考文献の例:久場 嬉子・竹信 三恵子,1999,『「家事の値段」とは何か―アンペイドワークを測る』 (岩波ブックレット (No.473)。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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トランスナショナル視座の応用(ケア労働)2-シンガポール・香港に見る出稼ぎ家事労働者の実相 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)フィリピンやインドネシアからの「出稼ぎ家事労働者」に関する最近の記事をチェックし、どのような社会問題が発生しているのかあらかじめ確認しておく。 (復習)授業で提示する参考文献の指定箇所を読んで授業内容に対する理解を深める。参考文献の例:⼩ヶ⾕千穂,2015,「人の国際移動とジェンダー」宮島喬・佐藤成基・⼩ヶ⾕千穂編著『国際社会学』有斐閣の第八章。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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トランスナショナル視座の応用(ケア労働)3-ケア労働のグローバル化と日本 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「日本への出稼ぎ介護・家事労働」に関する最近の記事をチェックし、どのような課題があるのかあらかじめ確認しておく。 (復習)「ケア労働のグローバル化」についてトランスナショナルな視点から自分なりに考察を深める。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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小論文 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)事前に出す設問について書く内容を構想する。 (復習)書いた内容について再確認する。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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日本の移民・外国人労働者政策の歴史と現況 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「日本の移民・外国人労働者政策」に関する最近の記事をチェックし、どのような課題があるのかあらかじめ確認しておく。 (復習)「国境をまたぐ人の移動」と「国家」との関係について自分なりに考察を深める。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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技能実習制度の構造問題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「技能実習生」に関する最近の記事をチェックし、どのような課題があるのかあらかじめ確認しておく。 (復習)技能実習制度について自分なりに考察を深める。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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日本の難民政策 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「日本の難民政策」に関する最近の記事をチェックし、どのような課題があるのかあらかじめ確認しておく。 (復習)春学期の社会学Aで学んだ難民をめぐる世界の状況も思い起こしつつ、日本の難民政策について自分なりに考察を深める。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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日本型社会統合政策(多文化共生政策)-子どもへの支援を中心に |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「多文化共生」の用語の意味を事前に調べて理解しておく。 (復習)「多⽂化共⽣政策」や「外国ルーツの⼦どもへの⽀援」について自分なりに考察を深める。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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「生活世界」の目線で見る生活・人生の越境化・文化交錯 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「生活世界」の用語の意味を事前に調べて理解しておく。 (復習)授業で提示する参考文献の指定箇所を読んで授業内容に対する理解を深める。参考文献の例:工藤正子,2016,「トランスナショナルな家族形成における差異の交錯―夫の国パキスタンに子と移住した日本人女性の事例から」河合優子編著『交錯する多文化社会ー異文化コミュニケーションを捉え直す』の第一章。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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「単一民族国家」の行方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)「単一民族国家」の用語の意味を事前に調べて理解しておく。 (復習)授業で提示する参考文献の指定箇所を読んで授業内容に対する理解を深める。参考文献の例:小熊英二,1996,『単一民族神話の起源――<日本人>の自画像の系譜』新曜社の序章と結論。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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授業のまとめと試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(事前予習)これまでの授業を復習し、試験に備える。 (復習)試験終了後、レジュメ等を見て自分の答案内容の当否について再確認する。 |
授業実施特記 |
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