第1回 |
内容
|
春期オリエンテーション~学校体育の現在 |
第16回 |
内容
|
秋期オリエンテーション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校体育の現在について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の学習の見通しをもつ。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第2回 |
内容
|
社会の変化と学校体育① ~体育とは何をする教科なのか~ |
第17回 |
内容
|
体育と人間形成について① ~学校体育あり方と人間形成~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
社会の変化と学校体育について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育と人間形成について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第3回 |
内容
|
社会の変化と学校体育② ~体育とは何を教える教科なのか? |
第18回 |
内容
|
体育と人間形成について② ~体育実践に見る人間形成~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
社会の変化と学校体育について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育と人間形成について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第4回 |
内容
|
社会の変化と学校体育③ ~体育を教えるとは何をすることなのか~ |
第19回 |
内容
|
体育と人間形成について③ ~体育における人間形成と道徳学習~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
社会の変化と学校体育について整理する。 関連文献を読解する。 自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育と人間形成について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第5回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
第20回 |
内容
|
体育と人間形成について④ ~ナショナル・スタンダードに見る人間形成~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育と人間形成について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第6回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
第21回 |
内容
|
体育と人間形成について⑤ ~ヘリソンによる責任学習論に見る人間形成~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育と人間形成について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第7回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
第22回 |
内容
|
体育と人間形成について⑥ ~体育における人間形成論の構造~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育と人間形成について整理する。 関連文献を読解する。 自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第8回 |
内容
|
これからの学校体育の展望① ~学校体育はこれからどこへ向かうのか~ |
第23回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これからの学校体育の展望について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第9回 |
内容
|
これからの学校体育の展望② ~子どもの体力・運動能力の視点から~ |
第24回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これからの学校体育の展望について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第10回 |
内容
|
これからの学校体育の展望③ ~社会の変革と学校体育の視点から~ |
第25回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これからの学校体育の展望について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第11回 |
内容
|
これからの学校体育の展望④ ~教育改革と学校体育の視点から~ |
第26回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これからの学校体育の展望について整理する。 関連文献を読解する。 自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第12回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
第27回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第13回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
第28回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第14回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
第29回 |
内容
|
課題発表およびディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己の興味・関心に基づいて先行研究を読解しプレゼンテーションの用意をする。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |
第15回 |
内容
|
春期のまとめ |
第30回 |
内容
|
秋期のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期の学習を振り返り、自己の課題解決の成果をまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の学習を振り返り、体育科教育学分野に関する国内外の研究動向を整理する。 |
授業実施特記 |
特記事項なし |
授業実施特記 |
特記事項なし |