第1回 |
内容
|
春期オリエンテーション-教育課程と教材・教具について問い直すことの意味と意義- |
第16回 |
内容
|
秋期オリエンテーション-学習指導要領への習熟とその実際的活用に向けて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。課題は授業終了時に提示する(第12回まで同じ)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。課題は授業終了時に提示する(第27回まで同じ)。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
教育課程の編成原理(1)-教育課程の構造- |
第17回 |
内容
|
学習指導要領の変遷-国民形成の歩み- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
教育課程の編成原理(2)-教育課程の類型- |
第18回 |
内容
|
2008年版学習指導要領の特徴 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
教育課程の編成原理(3)-教育課程の思想- |
第19回 |
内容
|
教育課程改革の今日的諸相-次期改訂に向けて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
教育課程の編成原理(4)-教科の本質とその編成- |
第20回 |
内容
|
学習指導要領の基本的性格と趣旨 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
教育課程の編成原理(5)-学校段階とカリキュラム- |
第21回 |
内容
|
学習指導要領の構造-領域・教科編成- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
教育課程の編成原理(6)-現代社会の課題とカリキュラム- |
第22回 |
内容
|
学習指導要領の基準性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
教育課程の編成原理(7)-教育課程経営とカリキュラムマネジメント- |
第23回 |
内容
|
学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
教育課程の編成原理(8)-教育課程管理と時間割編成- |
第24回 |
内容
|
学習指導要領によらない教育課程の編成・実施 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
教科書と教材・教具(1)-教科書の基本的性格と検定- |
第25回 |
内容
|
教育課程の管理と運用(1)-授業時数の確保- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
教科書と教材・教具(2)-教材の研究と解釈- |
第26回 |
内容
|
教育課程の管理と運用(2)-時間割の編成- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
教室空間の研究 |
第27回 |
内容
|
教育課程の評価 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第13回 |
内容
|
全体討論(1)-第1~9回の振り返り- |
第28回 |
内容
|
全体討論(1)-第16~21回の振り返り- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
全体討論(2)-第10~12回の振り返り- |
第29回 |
内容
|
全体討論(2)-第22~27回の振り返り- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
春期のまとめと秋期への展望 |
第30回 |
内容
|
秋期のまとめと次年度への展望 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期の授業全体を振り返り、秋期に克服すべき課題を明確化しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の授業全体を振り返り、次年度に克服すべき課題を明確化しておくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |