第1回 |
内容
|
春期オリエンテーション-教育方法学研究としての授業研究への誘い- |
第16回 |
内容
|
秋期オリエンテーション-東村山市立大岱小学校の教育実践記録『学びを起こす授業改革』をよむ視点- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。課題は、授業終了時に提示する(第14回まで同じ)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。課題は、授業終了時に提示する(第22回まで同じ)。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
授業研究とは何か-日本の授業研究と教師教育- |
第17回 |
内容
|
教育方法改革実践の検討(文献購読1)-学校・授業づくりの基本発想(プロローグ、第1部第1~3章)- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
戦後新教育と授業研究の起源/授業研究運動の展開/民間教育運動における授業研究 |
第18回 |
内容
|
教育方法改革実践の検討(文献購読2)-授業改善プランと学力向上施策(第1部第4~6章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
授業研究の現在 |
第19回 |
内容
|
教育方法改革実践の検討(文献購読3)-研究授業とワークショップ型教員研修(第2部第1~4章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
現職教育と授業研究/大学教育と授業研究 |
第20回 |
内容
|
教育方法改革実践の検討(文献購読4)-校内研究システム(第2部第5~8章)- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
日本の授業の構造と研究の視座 |
第21回 |
内容
|
教育方法改革実践の検討(文献購読5)-新学校システムとスタッフマネジメント(第3部第1~2章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
カリキュラム研究と授業研究 |
第22回 |
内容
|
教育方法改革実践の検討(文献購読6)-カリキュラムマネジメント(第3部第3~4章)-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
教科書・教材の教授学的研究 |
第23回 |
内容
|
研究発表・協議(1)-授業をどのようにして研究するか(テーマとアプローチ)- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
授業研究による教科指導の改善 |
第24回 |
内容
|
研究発表・協議(2)-例えば、教育課程(カリキュラム)と授業の関連について- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
学級づくりと授業研究 |
第25回 |
内容
|
研究発表・協議(3)-例えば、授業(教科指導)の実際について- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
教育評価と授業研究 |
第26回 |
内容
|
研究発表・協議(4)-例えば、学力向上に資する授業のあり方について- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
授業研究を基礎とした学校づくり |
第27回 |
内容
|
研究発表・協議(5)-例えば、授業改革の取り組みについて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第13回 |
内容
|
研究開発学校と授業研究 |
第28回 |
内容
|
研究発表・協議(6)-修士論文作成に向けた学習・研究の展望- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
教育メディアの革新と授業研究 |
第29回 |
内容
|
秋期まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期のまとめの課題を授業終了時に提示するので、各自で取り組んでおくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
授業研究方法論の課題と展望-春期のまとめとして- |
第30回 |
内容
|
全体まとめ-次年度における教育方法学研究/授業研究の遂行に向けて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期のまとめの課題を授業終了時に提示するので、秋期の最初の授業までに取り組んでおくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業全体を振り返った上で、次年度開始までに、自身の研究の方向性を明確にしておくこと。 |
授業実施特記 |
特になし |
授業実施特記 |
特になし |