第1回 |
内容
|
ガイダンス:本講義の流れの説明など. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究IIIの内容を振り返り計画を考えておく. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
第三次調査準備:第二次調査の結果に基づいて研究計画を見直し,補足調査の内容を具体的に決定する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究IIIの内容を振り返り調査計画を考える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
第三次調査(1):フィールド調査を実施し,不足している計測データまたは試料を採取する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:野外調査に必要な装備・用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
第三次調査(2):フィールド調査を実施し,不足している計測データまたは試料を採取する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:野外調査に必要な装備・用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
データの整理(1):第三次調査の計測データを整理する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:野外調査の結果をまとめる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
データの整理(2):今までの計測データを全て統合し,議論する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:野外調査の結果をまとめる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(1):第三次調査で採取した岩石試料の薄片を作成し,偏光顕微鏡で観察し鉱物組み合わせと組織を記載する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し,顕微鏡で観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(2):第三次調査で採取した岩石試料の薄片を作成し,偏光顕微鏡で観察し鉱物組み合わせと組織を記載する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し,顕微鏡で観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(3):今までの岩石観察結果をすべて統合し,議論する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し,顕微鏡で観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
論文執筆(1):地質概要と岩石記載のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別演習I,建設工学特別演習II,建設工学特別演習IIIで学んだ内容を合わせて地質概要を執筆する. 復習:議論した内容を踏まえて論文執筆を進める. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
論文執筆(2):研究目的と本研究の結果,議論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究I,建設工学特別研究II,建設工学特別研究IIIの内容を合わせて研究結果を記載する. 復習:議論した内容を踏まえて論文執筆を進める. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
論文執筆(3):研究目的と本研究の結果,議論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:現在までの結果をすべてまとめて研究結果として記載する. 復習:議論した内容を踏まえて論文執筆を進める. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
論文執筆(4):議論とまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:議論を準備しておく. 復習:議論した内容を踏まえて論文執筆を進める. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
最終プレゼンテーション準備(1):研究の意義と成果を明確にアピールできるようなプレゼンテーション資料を準備する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:プレゼンテーションの構想を練る. 復習:議論した内容を踏まえて研究発表プレゼンテーション資料を作成する. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
最終プレゼンテーション準備(2):研究の意義と成果を明確にアピールできるようなプレゼンテーション資料を準備する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:プレゼンテーション資料を仮に準備する. 復習:議論した内容を踏まえて研究発表プレゼンテーション資料を仕上げる. |
授業実施特記 |
|