第1回 |
内容
|
ガイダンス:本講義の流れの説明など. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究IIの内容を振り返り考える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
第二次調査準備:研究計画に基づき,具体的な調査計画を策定する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別演習Iおよび建設工学特別演習IIの内容を振り返り計画を考える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
第二次調査(1):フィールド調査を実施し,露頭での観察・計測と試料採取を行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査に必要な装備・用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
第二次調査(2):フィールド調査を実施し,露頭での観察・計測と試料採取を行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査に必要な装備・用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
第二次調査(3):フィールド調査を実施し,露頭での観察・計測と試料採取を行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査に必要な装備・用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
第二次調査(4):フィールド調査を実施し,露頭での観察・計測と試料採取を行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査に必要な装備・用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
データの整理(1):露頭での計測データを整理する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査で計測したデータをエクセル等に入力して整理する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
データの整理(2):露頭での計測データを整理する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査で計測したデータをエクセル等に入力して整理する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(1):採取した岩石試料の薄片を作成し,偏光顕微鏡で観察し鉱物組み合わせと組織を記載する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(2):採取した岩石試料の薄片を作成し,偏光顕微鏡で観察し鉱物組み合わせと組織を記載する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(3):採取した岩石試料の薄片を作成し,偏光顕微鏡で観察し鉱物組み合わせと組織を記載する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
試料の薄片作成と観察(4):採取した岩石試料の薄片を作成し,偏光顕微鏡で観察し鉱物組み合わせと組織を記載する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
地質概要と岩石記載(1):過去の研究結果と第二次調査の結果とを照らし合わせ,調査地域の地質の概要を議論する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し観察し,調査地域のマップと照らし合わせる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
地質概要と岩石記載(2):過去の研究結果と第二次調査の結果とを照らし合わせ,調査地域の地質の概要をまとめ,プレゼンテーション準備をする. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:試料の薄片を作製し観察し,調査地域のマップと照らし合わせる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
第二次調査結果まとめ:調査地域の地質概要と岩石記載を,同地域における過去の研究結果と照らし合わせてプレゼンテーションし,議論する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:第二次調査の結果をプレゼンテーション資料にまとめる. 復習:これまでに議論した内容を振り返り,それを踏まえて研究方針を見直し,作業を進める. |
授業実施特記 |
|