最終更新日:2018/02/18
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)秋期 開講時限 火1
開講学部・学科等 大学院
科目コード 044003100 科目ナンバー
授業名 建設工学特別研究Ⅱ
英文授業名 Special Studies of Civil and Architectural Engineering Ⅱ
担当教員 乾 睦子

授業形態 卒論・卒研・卒業制作
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
建設工学特別研究I
後続関連授業 建設工学特別研究III
教職課程科目
テーマ・キーワード 地球科学,岩石

授業の概要・ねらい 特別研究Iにおいて習得した知識をもとに,修士論文のテーマを決定する.研究の目的および背景を明確にし,研究計画をまとめて発表する.第一次調査を行って,目指す結果を得るためにはどのような作業が必要かを熟考し,大胆かつ実行可能な研究を企画する.また,その計画を魅力的にプレゼンテーションする技術を学ぶ.
なお,授業計画は岩石記載学的研究を行うことを想定している.研究テーマによって多少異なる.
到達目標 正しく観察し,科学的考察を行うことができるか.
教科書と準備するもの とくになし.
参考書 とくになし.
評価の基準 正しく観察し,科学的考察を行うことができるか.
具体的評価方法 正しく観察する力,科学的考察を行う力,発想力,研究に対する姿勢などを総合的に評価する.
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
授業評価アンケートの指摘に応じて進め方等を修正する.
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス:多様な研究テーマの概説や,本講義の流れの説明など.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:建設工学特別研究Iでまとめた内容を元に今後の展開を考える.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第2回 内容
テーマ選定(1):特別研究Iで提案した研究方針を踏まえ,今後1年半で実施可能な具体的テーマをいくつか提案する.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:建設工学特別研究Iでまとめた内容を元に今後の展開を考える.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第3回 内容
テーマ選定(2):前回提案したテーマのそれぞれについて,簡単に作業行程を作成し比較検討する.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:建設工学特別研究Iで作製した薄片を観察する.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第4回 内容
テーマ選定(3):各自の適性も考慮して,研究テーマを絞る.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:建設工学特別研究Iで作製した薄片を観察する.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第5回 内容
フィールド選定(1):決定した研究テーマに関連する過去の文献から,適切なフィールドをいくつかピックアップする.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:検討すべき他のフィールドをピックアップしておく.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第6回 内容
フィールド選定(2):予備調査を実施したフィールドを含め,いくつかのフィールドについてそのメリットとデメリットを挙げる.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:検討すべき他のフィールドをピックアップしておく.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第7回 内容
フィールド選定(3):調査の利便性なども考慮してフィールドを決定する.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:検討すべき他のフィールドをピックアップしておく.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第8回 内容
フィールドの事前調査(1):決定したフィールドで今までに行われた関連研究についてまとめる.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:フィールドで今までに行われた他の研究について調べる.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第9回 内容
フィールドの事前調査(2):決定したフィールドで今までに行われた関連研究以外の研究について文献を検索し入手する.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:フィールドで今までに行われた他の研究について調べる.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第10回 内容
フィールドの事前調査(3):決定したフィールドで今までに行われた関連研究以外の研究についての文献を読み概要をつかむ.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:フィールドで今までに行われた他の研究について調べる.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第11回 内容
フィールドの事前調査(4):フィールドの概要をまとめ,調査可能範囲や重点調査すべき地点についての見通しをつける.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:フィールド調査の下調べをする.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第12回 内容
第一次調査(1):フィールド調査を実施し,露頭の状況や調査経路を把握する.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:野外調査に必要な装備や用具を揃える.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第13回 内容
第一次調査(2):フィールド調査を実施し,主だった露頭でデータまたは試料を採取する.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:露頭の場所の見当をつけておく.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第14回 内容
第一次調査結果まとめ(1):第一次調査の結果から,選定したフィールドおよびテーマに見合う実行可能な研究計画を立て,プレゼンテーション準備を行う.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:調査ルートと試料採集地点をマップにする.
復習:議論した内容を踏まえて研究を進める.
授業実施特記
第15回 内容
第一次調査結果まとめ(2):選定したフィールドおよびテーマに見合う実行可能な研究計画を立案し,魅力的なプレゼンテーションを行う.
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:研究計画をまとめる.
復習:これまでに議論した内容を振り返り,それを踏まえて研究の方針を見直し,作業を進める.
授業実施特記