第1回 |
内容
|
ガイダンス:多様な研究テーマの概説や,本講義の流れの説明など. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究Iでまとめた内容を元に今後の展開を考える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
テーマ選定(1):特別研究Iで提案した研究方針を踏まえ,今後1年半で実施可能な具体的テーマをいくつか提案する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究Iでまとめた内容を元に今後の展開を考える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
テーマ選定(2):前回提案したテーマのそれぞれについて,簡単に作業行程を作成し比較検討する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究Iで作製した薄片を観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
テーマ選定(3):各自の適性も考慮して,研究テーマを絞る. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:建設工学特別研究Iで作製した薄片を観察する. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
フィールド選定(1):決定した研究テーマに関連する過去の文献から,適切なフィールドをいくつかピックアップする. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:検討すべき他のフィールドをピックアップしておく. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
フィールド選定(2):予備調査を実施したフィールドを含め,いくつかのフィールドについてそのメリットとデメリットを挙げる. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:検討すべき他のフィールドをピックアップしておく. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
フィールド選定(3):調査の利便性なども考慮してフィールドを決定する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:検討すべき他のフィールドをピックアップしておく. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
フィールドの事前調査(1):決定したフィールドで今までに行われた関連研究についてまとめる. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:フィールドで今までに行われた他の研究について調べる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
フィールドの事前調査(2):決定したフィールドで今までに行われた関連研究以外の研究について文献を検索し入手する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:フィールドで今までに行われた他の研究について調べる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
フィールドの事前調査(3):決定したフィールドで今までに行われた関連研究以外の研究についての文献を読み概要をつかむ. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:フィールドで今までに行われた他の研究について調べる. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
フィールドの事前調査(4):フィールドの概要をまとめ,調査可能範囲や重点調査すべき地点についての見通しをつける. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:フィールド調査の下調べをする. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
第一次調査(1):フィールド調査を実施し,露頭の状況や調査経路を把握する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:野外調査に必要な装備や用具を揃える. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
第一次調査(2):フィールド調査を実施し,主だった露頭でデータまたは試料を採取する. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:露頭の場所の見当をつけておく. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
第一次調査結果まとめ(1):第一次調査の結果から,選定したフィールドおよびテーマに見合う実行可能な研究計画を立て,プレゼンテーション準備を行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:調査ルートと試料採集地点をマップにする. 復習:議論した内容を踏まえて研究を進める. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
第一次調査結果まとめ(2):選定したフィールドおよびテーマに見合う実行可能な研究計画を立案し,魅力的なプレゼンテーションを行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:研究計画をまとめる. 復習:これまでに議論した内容を振り返り,それを踏まえて研究の方針を見直し,作業を進める. |
授業実施特記 |
|