第1回 |
内容
|
テーマ確認:研究テーマの範囲とイメージを確認し,研究の進捗状況に応じて範囲を絞る |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
文献整理:研究テーマに関連して今までに収集した文献を経時的に整理し,全体像を把握すると同時に,研究の流れとして飛躍がある時期や分野を確認する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
文献収集1:前回確認した飛躍がある時期や分野について,文献をデータベースで検索し,入手の手配をする |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
文献収集2:前回確認した飛躍がある時期や分野について,書籍情報を探して入手する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
研究の流れの把握1:関連する書籍(教科書)を講読し,関連研究分野の歴史を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
研究の流れの把握2:関連する書籍(教科書)を講読し,関連研究分野の確立されている範囲を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
研究動向の把握1:関連する最近の文献を講読し,関連研究分野の現在の状況を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
研究動向の把握2:関連する最近の文献を講読し,関連研究分野の現在の状況を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
研究動向の把握3:関連する最近の文献を講読し,関連研究分野の現在の状況を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
研究動向の把握4:関連する最近の文献を講読し,関連研究分野の現在の状況を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
研究動向の把握5:関連する最近の文献を講読し,関連研究分野の現在の状況を把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
研究動向のまとめ1:関連する最近の文献の整理結果から,現在の研究の流れの全体の中での位置づけを把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
研究動向のまとめ2:関連する最近の文献の整理結果から,現在の研究の流れの全体の中での位置づけを把握する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:先行研究に関する文献を調べて入手し,読む. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
研究動向を語る1:各自の研究について,研究の全体像の中での位置づけと重要性を説明する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今までに読んだ先行研究についてまとめ,研究の位置づけを明らかにする. 復習:演習の内容を踏まえて文献調査等を進める. |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
研究動向を語る2:各自の研究について,研究の全体像の中での位置づけと重要性を説明する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今までに読んだ先行研究についてまとめ,研究の位置づけを明らかにする. 復習:この15回の演習の内容を踏まえて文献調査等の成果を振り返り,まとめる. |
授業実施特記 |
|