最終更新日:2018/01/26
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度
年度
2018
期
(週1コマ)秋期
開講時限
火5
開講学部・学科等
大学院
科目コード
044002700
科目ナンバー
授業名
建設工学特別演習Ⅱ
英文授業名
Special Exercises in Civil and Architectural Engineering Ⅱ
担当教員
田中 千歳
授業形態
講義、演習、実験・実習・実技、卒論・卒研・卒業制作
e-learning利用
その他:
担当形態
単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード
福祉施設・空間整備
授業の概要・ねらい
授業の概要・ねらい:建設工学特別演習Ⅰを踏まえた上で、実務に即した福祉施設の空間整備の設計演習を行う。この演習を通して、さまざまな居住空間のあり方や周辺環境に及ぼす影響、またその整備手法と問題点等、建築設計の具体的手法を学ぶ。
到達目標
到達目標:さまざまな居住空間のあり方や周辺環境に及ぼす影響、またその整備手法と問題点等、具体的に設計で表現できる。
教科書と準備するもの
教科書:特に指定しない。教科書や教材は、適宜紹介するが、学生が主体的、自主的に発掘し積極的に発掘して用いることが望ましい。
参考書
参考書:必要に応じて適宜紹介する。
教科書や教材は、適宜紹介するが、学生が主体的、自主的に発掘し積極的に発掘して用いることが望ましい。
評価の基準
さまざまな居住空間のあり方や周辺環境に及ぼす影響、またその整備手法と問題点等、建築設計の具体的手法を表現できる。
具体的評価方法
平常点50%、最終発表50%
平常点は、授業への参加状況やプレゼンテーション、レポートの提出状況等を総合的に判断する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートでの意見を踏まえ、講義内容をより実践的な話題を増やし、少し平易なものとする。
単位互換
特記
授業計画
第1回
内容
オリエンテーションと演習課題の説明
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]新聞や雑誌等で、さまざまな居住空間のあり方や周辺環境に関して読んでおくこと。
授業実施特記
第2回
内容
福祉施設の見学
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]見学先の施設について、形態や運営方式、周辺環境等について事前に調べておくこと。
授業実施特記
第3回
内容
敷地条件の整理
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]敷地条件について、関係機関や書誌等で調べておくこと。
授業実施特記
第4回
内容
設計コンセプトの準備
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]設計コンセプトをまとめておく。
授業実施特記
第5回
内容
設計コンセプトの発表および講評
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]設計コンセプトの発表に向けてプレゼンテーション等を作成し準備しておくこと。
授業実施特記
第6回
内容
基本構想エスキースの講評(1)全体計画
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]全体計画に関してまとめておくこと。
授業実施特記
第7回
内容
基本構想エスキースの講評(2)詳細計画
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]詳細計画に関してまとめておくこと。
授業実施特記
第8回
内容
基本構想の発表および講評
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]基本構想の発表準備をしておくこと。
授業実施特記
第9回
内容
基本設計エスキースの講評(1)配置計画と平面計画
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]配置計画と平面計画に関してまとめておくこと。
授業実施特記
第10回
内容
基本設計エスキースの講評(2)断面計画と立面計画
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]断面計画と立面計画に関してまとめておくこと。
授業実施特記
第11回
内容
基本設計エスキースの講評(3)全体計画
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]全体計画に関してまとめておくこと。
授業実施特記
第12回
内容
基本設計の発表および講評
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]基本設計の発表準備をしておくこと。
授業実施特記
第13回
内容
設計図面プレゼンテーションの発表と講評
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]設計図面のプレゼンテーションを準備しておくこと。
授業実施特記
第14回
内容
設計図面プレゼンテーションの手直し
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]設計図面およびプレゼンテーションの修正をしておくこと。
授業実施特記
第15回
内容
プレゼンテーションの最終発表と講評
授業時間外における学修(予習・復習等)
[準備]最終発表に向けて、プレゼンテーションの準備をしておくこと。
授業実施特記