第1回 |
内容
|
イントロダクションおよび人間─環境―モノの理解(直接的あるいは間接的な相互関係)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]新聞や雑誌等で、身近にあるモノを通して人間と環境について読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
人間と環境系の生態
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習等]授業や書誌等を通して、身近にあるモノを通して人間と環境との関係について把握すること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
人間─環境―モノにおける既往の主要論題の理解(1) 敷地の理解
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]新聞や雑誌等で、敷地について情報を収集しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
人間─環境―モノにおける既往の主要論題の理解(2) コンセプトの理解
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]コンセプトに関して、新聞や雑誌等を通じて情報を収集しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
住居地における空間構成に関する事例研究(1) エスキースと配置計画
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]配置計画に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
住居地における空間構成に関する事例研究(2) 平面計画と断面計画
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]平面計画と断面計画に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
住居地における空間構成に関する事例研究(3) 立面計画と全体計画
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]立面計画と全体計画に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
住居地調査(1) 住居地整備に関する手法と問題点{点:公共施設、ストリートファーニチャー、駐車施設等(1)} |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]公共施設、ストリートファーニチャー、駐車施設等に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。また、問題点をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
住居地調査(2) 住居地整備に関する手法と問題点{線:移動、動線、街路、交通計画等(2)}
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]移動、動線、街路、交通計画等に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。また、問題点をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
住居地調査(3) 住居地整備に関する手法と問題点{面:隣組、町内会、コミュニティ等(3)}
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]隣組、町内会、コミュニティ等に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。また、問題点をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
住居地計画に関する空間構成設計ワーク(1)配置とボリウム計画 [準備等]配置とボリウム計画に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]全体のバランスを考えて、たくさんの配置とボリウム計画を試みること。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
住居地計画に関する空間構成設計ワーク(2)平面計画と断面計画 [準備等]平面計画と断面計画に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]多数の平面計画と断面計画を試みること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
住居地計画に関する空間構成設計ワーク(3)立面計画と全体計画 [準備等]立面計画と全体計画に関して、既往作品や書誌等を通して情報を収集しておくこと。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]多数の立面計画と全体計画を試みること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
発表(プレゼンテーション)、講評、ディスカッションの後、再計画(手直し)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]発表に向けて、既往作品や書誌等を通して準備すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ:最終案提出と発表・講評
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備等]最終案発表に向けて、既往作品や書誌等を通して準備すること。 |
授業実施特記 |
|