最終更新日:2018/02/20
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2018 (週1コマ)春期 開講時限 木2
開講学部・学科等 大学院
科目コード 042002500 科目ナンバー
授業名 電気工学特別演習Ⅲ
英文授業名 Special Exercises in Electrical Engineering Ⅲ
担当教員 小田井 圭

授業形態 演習
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 電気工学特別研究Ⅲ
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 回路設計

授業の概要・ねらい 電気工学特別研究Ⅲとともに、各自の研究テーマに沿った研究のサポートと論文作成に着手するための準備をする。修士論文作成に必要な追加実験、問題点の検討などをする。
到達目標 修士論文作成に必要なデータの検討ができるようになること。研究対象の問題点が理解できるようになること。
教科書と準備するもの 必要に応じて授業時に配布。
参考書 特に指定しない。
評価の基準 学習態度、レポート
具体的評価方法 学習態度(50%)
レポート(50%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケート実施対象外
単位互換
特記 manabaを利用して、出張時でも質問が受けられるような体制にします。

授業計画
第1回 内容
今後の授業の進め方など本授業全般に関する指導
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:電気工学特別研究Ⅱ・演習Ⅱで勉強した内容について復習しておくこと。
復習:復習中にできた疑問点などについてノートに整理しておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(1)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第3回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(2)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第4回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(3)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第5回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(4)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第6回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(5)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第7回 内容
研究状況の振り返り(1)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:研究状況の振り返りができるようにデータ等をまとめておくこと
復習:指摘された問題点や修正案について検討すること
授業実施特記
第8回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(6)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第9回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(7)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第10回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(8)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第11回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(9)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第12回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(10)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第13回 内容
学会論文・技術報告による関連技術の調査(11)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:割り当てられた課題を事前に調べておくこと
復習:授業内容の整理とまとめ
授業実施特記
第14回 内容
研究状況の振り返り(2)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:研究状況の振り返りができるようにデータ等をまとめておくこと
復習:指摘された問題点や修正案について検討すること
授業実施特記
第15回 内容
総合的な演習とまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:これまでの授業内容を整理し、あらかじめ質問内容などを考えておくこと
復習:これまでの授業内容を整理し、学習内容をまとめること
授業実施特記