第1回 |
内容
|
序論 ヒトとは何か?ヒトとそれ以外の生物とを決定的に分かつものは何か?
|
第16回 |
内容
|
秋期序論 決定論的世界観から不確実性受容の上に成り立つ学的探求へ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前に、西洋哲学史に関して今まで自分の読んだ本のリストを作成しておく。 授業後は内容を復習し、疑問点等を明らかにしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
ミュートスからロゴスへ―神話的世界観から合理的世界観への紆余曲折 |
第17回 |
内容
|
ルネサンス哲学 ― 自由意志の発見と自由検討の精神の芽生え |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
イオニアにおける自然界と宇宙への問い ― 物質の成り立ちと変転への驚異的直観
|
第18回 |
内容
|
マキャベリ ― 『君主論』に託した民主制の素描 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
ソクラテスにおける自己への問い ― 反省的意識の自己証明 |
第19回 |
内容
|
イタリア・ルネサンスからフランス・ユマニスムへ ― モンテーニュ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
プラトンにおける「不滅の魂」と死後の世界への旅
|
第20回 |
内容
|
デカルト ― コギトと普遍数学が告げる近代科学の黎明
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
プラトンによる理想国家― なぜ賢人政治が望ましいのか |
第21回 |
内容
|
パスカルの「幾何学的精神と繊細な精神」を認識論的に読むならば |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アリストテレスにおける学問の体系化と序列化
|
第22回 |
内容
|
啓蒙の世紀 ― フィロゾフたちとケネーの『経済表』 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
アリストテレスによる理想国家 ― なぜ共和政が優れているのか |
第23回 |
内容
|
実証主義 ― 「科学を哲学とする」オーギュスト・コント |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
ヘシオドスとトゥキュディデス ― 物語られる歴史と記録される史実
|
第24回 |
内容
|
科学の世紀における観念論の意味 ― カントとヘーゲル |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ギリシャ世界の崩壊と懐疑・禁欲・快楽 ―「世界市民」の誕生 |
第25回 |
内容
|
哲学から離反し自然科学を範と仰ぐ人間諸科学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
ネオ・プラトニズム ― 超越と絶対性への志向
|
第26回 |
内容
|
フッサールの危機感 ― 諸学よ、コギトに帰れ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
アウグスティヌスと教父哲学 ― 教会による科学弾圧の根底に何があるか |
第27回 |
内容
|
フランス・エピステモロジー ― 科学認識論の系譜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
「存在論的証明」の論理と自律的論理
|
第28回 |
内容
|
サルトルとレヴィ=ストロース ― 他律的構造か主体的選択か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
「普遍論争」の認識論的意義 |
第29回 |
内容
|
哲学と経済学の接点―「自生的秩序」、行動経済学、存在論的平等と経済的格差 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容に関連して、自分でリサーチをし考察を深める。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
春期総まとめ 神学的思考と科学的思考のはざまで |
第30回 |
内容
|
年間の総まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
半期間の授業内容を振り返り、疑問点や関心を持った点などを整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1年間の授業内容を振り返り、特に関心をもったテーマについて、リサーチと考察を進めていく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|