第1回 |
内容
|
オリエンテーション ・本授業の概要 ・本授業の進め方 ・内容報告に関する分担 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:授業の振り返りを行う。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
Ⅰ 基礎理論 1. スポーツとジェンダー・セクシュアリティ 2. ジェンダー概念の登場とその影響 3. スポーツにおける寮生の「平等」と「公正」とは 4. エンパワーメント:その光と影 5. 男らしさとセクシュアリティ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
Ⅱ 歴史とジェンダー 総論 A 政治・権力のはざまで B 競う場所を求めて |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
東京オリンピックイギリス協調外交と東京オリンピック -「自然死」を待つ帝国- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
二つの東京オリンピック -スポーツ空間と都市空間の変容- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
スポーツ博物館・図書館見学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アジアのオリンピック・東亜競技大会 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
大日本体育会の成立 -総力戦体制とスポーツ界- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
武道界の戦時体制化 -武道総合団体「大日本武徳会」の成立- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
標的としての都市 -厚生省による運動施設拡充政策の展開- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
都市の思惑 -名古屋市瑞穂運動場の誕生- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学生野球の国家統制と自治 -戦時下の飛田穂州- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
関西メディアと野球 -戦時下の甲子園大会を中心に- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
量産される集団体操 -国民精神総動員と集団体操の国家的イベント化- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:本時の授業の振り返りを行い、自らの学習を深める。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:本時の授業で扱う教科書の箇所を読み、ポイントや疑問点、わかりにくい箇所などをチェックする。報告の担当にあたっている場合には、その箇所の精読・関連資料の確認・報告資料の作成を行い、人数分をコピーする。 復習:最終レポートを作成する。 |
授業実施特記 |
|