第1回 |
内容
|
オリエンテーション(講義内容と進め方について) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおくこと。 (復習)講義内容をまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
現代日本における教師教育政策の動向と課題(1)教員免許制度と専門性の確保 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)事前に配布した資料を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)授業内容を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
戦後日本における教師教育政策の動向と課題(2)教員研修政策の動向と専門性の確保 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)事前に配布した資料を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)授業内容を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教師の現在(1)教師の専門性をめぐる批判とその構造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第1章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)授業内容を整理し、教師批判の構造についてまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教師の現在(2)教育労働と教師の多忙問題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第2章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教師の仕事をとらえなおしをやりがいという観点から整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教師を取り巻く環境(1)教師の人口動態と政策・研究・意識の変化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第3章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教師という職業集団の特性を整理し、教師教育に関する研究動向をまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教師を取り巻く環境(2)教師としての個業性と教育職員としての分業ー協業性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第4章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教師の職業特性について個業と協業という観点から整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教師を取り巻く環境(3)教員評価制度と職能成長 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第5章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教員評価制度の現状と課題について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教師を取り巻く環境(4)教師のライフコースと発達・キャリア形成の課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第6表を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教師の成長を研究する方法論であるライフコース研究について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教職の未来(1)職業としての教職の近未来 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第7章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教員制度をめぐる現状と課題について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教職の未来(2)新たな教職専門性の確立と教師教育の創造 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第8章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教師の専門性をめぐる研究と政策の動向について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教職の未来(3)教師の専門的力量と発達サポートの構築 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)テキスト第9章を読み込み、疑問点や質問事項についてまとめておく。 (復習)教師に求められる専門的力量の内容とその獲得に向けたサポートシステムの構築について整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
体育教師に求められる専門性(1)受講生による調査の発表と検討 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)体育教師にもとめられる専門性について資料を調査し、発表できるよう準備すること。 (復習)討議を踏まえて、研究課題について検討しておく。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
体育教師に求められる専門性(2)受講生による調査の発表と検討 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)体育教師にもとめれれる専門性について資料を調査し、発表できるよう準備すること。 (復習)討議を踏まえて、研究課題について検討しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
講義のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)講義全体をまとめレポートを提出でkしるよう準備すること。 (復習)講義全体を振り返り、体育教師としての専門性向上に向けた自己の課題を整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|