第1回 |
内容
|
ガイダンス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを参照してくる (復習)スポーツ科学研究に含まれる専門分野の整理 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
スポーツ科学とは |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自身の研究テーマがどのような分野に属していて、これまでどのように研究が進められてきたか調べてくる (復習)スポーツ科学の範囲と今後の可能性について整理する |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
スポーツ科学のシステム化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)スポーツ科学研究がこれまで担ってきた役割について調べてくる (復習)スポーツ科学の範囲と今後の可能性について整理する |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
スポーツ科学と競技力 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)日本体育協会医科学研究委員会報告書、国立スポーツ科学センター年報を参照してくること (復習)スポーツ科学が競技力向上と実力発揮に及ぼす影響を整理する |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
スポーツ科学とトレーニング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでにおこなったことがある、もしくは、知っているトレーニングに関する学術的背景について先行研究から調べてくる (復習)授業内で紹介した代表的なトレーングについてその学術的背景を整理する |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
スポーツ科学とコーチング(個人スポーツ) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)運動学習理論について調べておく (復習)スポーツにおけるコーチングに必要な要素について整理する |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
スポーツ科学とコーチング(対人スポーツ) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)コンタクトスポーツに必要な体力的特性について調べておく (復習)コンタクトスポーツと他のスポーツの体力特性の違いに関して整理し、スポーツ科学研究の実践応用の仕方についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
スポーツ科学とコーチング(集団スポーツ) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)集団競技におけるコーチングスキル(リーダーシップや集団凝集性)について調べておく (復習)トレーニングの学術的背景とそれを選手に伝えるコミュニケーション能力についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
スポーツ科学とコーチング(武道) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)武道の中から競技を一つ選択し、その競技における技術的要素と体力的要素、身体組成の特徴について調べておく (復習)技術練習と体力トレーニングの多様性について整理する |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
スポーツ科学とコーチングの総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでのコーチングに関する知見をまとめる (復習)コーチングスキルの応用について討議した内容をまとめる |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
スポーツ科学の活用方法(データ集計・解析) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)運動能力テストについて調べておく (復習)スポーツ科学データの活用に関して討議した内容をまとめる |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
スポーツ科学の活用方法(フィードバック) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)フィードバックについて調べてくる (復習)効果的なフィードバックに関して討議した内容をまとめる。特に外的フィードバックについてコーチングスキルと関連付けて考える |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
スポーツ科学の課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回までに取り上げたトレーニングの中で、現場で効果的であると考えられるトレーニングについて、具体例を紹介しながらまとめてくる。 (復習)スポーツ実践研究について整理する |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
スポーツ科学の将来と現実 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)スポーツ実践科学研究の中から一つ論文を読み、要約してくる (復習)スポーツ実践研究について整理するの対象と方法、現場への適応について討議した内容をまとめる |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)スポーツ実践科学研究の対象となるであろう現象を見つけてくる (復習)スポーツ実践研究の可能性について整理する |
授業実施特記 |
|