第1回 |
内容
|
オリエンテーション 授業内容と進め方について説明をする。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業のねらいや進め方について図書館での資料等で参考になることをメモしてくること。(所要時間120分) (復習)保健体育科の授業づくり及び模擬授業のポイントについて整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
よい保健体育の授業のポイントとその具体化への条件について説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)よい保健体育科の授業のポイント(3つ~4つ程度)を自分が受けてきた授業を振り返ってメモしてくること。(所要時間90分) (復習)よい保健体育科の授業づくりには重要な要因があることについて整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
具体的な模擬授業の進め方と授業分析の仕方について説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業分析の仕方について、自分が今まで受けてきた授業を振り返ってメモしてくること。(所要時間90分) (復習)模擬授業のための指導計画や用具等の準備について整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
2つの班によって具体的な模擬授業を行い、その授業を分析する。(第1ラウンド)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)具体的な模擬授業の種目について、どんな授業が行われるかについて見通しを持ちメモしてくること。(所要時間90分) (復習)実施された模擬授業の分析結果から模擬授業のよかった事柄と改善すべき事柄を整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
第1ラウンドの授業実践についての授業分析等の報告と反省を行うとともに、授業づくりへの検討課題を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の授業分析結果から授業づくりの改善点などを事前にメモしてくること。(所要時間90分) (復習)授業分析の仕方を整理するとともに、次回の模擬授業のための改善点を把握しておくこと。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
2つの班によって具体的な模擬授業を行い、その授業を分析する。(第2ラウンド)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)具体的な模擬授業の種目について、どんな授業が行われるかについて見通しを持ちメモしてくること。(所要時間90分) (復習)実施された模擬授業の分析結果から模擬授業のよかった事柄と改善すべき事柄を整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
第2ラウンドの授業実践についての授業分析等の報告と反省を行うとともに、授業づくりへの検討課題を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の授業分析結果から授業づくりの改善点などを事前にメモしてくること。(所要時間90分) (復習)授業分析の仕方を整理するとともに、次回の模擬授業のための改善点を把握しておくこと。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
2つの班によって具体的な模擬授業を行い、その授業を分析する。(第3ラウンド)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)具体的な模擬授業の種目について、どんな授業が行われるかについて見通しを持ちメモしてくること。(所要時間120分) (復習)実施された模擬授業の分析結果から模擬授業のよかった事柄と改善すべき事柄を整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
第3ラウンドの授業実践についての授業分析等の報告と反省を行うとともに、授業づくりへの検討課題を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の授業分析結果から授業づくりの改善点などを事前にメモしてくること。(所要時間90分) (復習)授業分析の仕方を整理するとともに、次回の模擬授業のための改善点を把握しておくこと。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
2つの班によって具体的な模擬授業を行い、その授業を分析する。(第4ラウンド)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)具体的な模擬授業の種目について、どんな授業が行われるかについて見通しを持ちメモしてくること。(所要時間90分) (復習)実施された模擬授業の分析結果から模擬授業のよかった事柄と改善すべき事柄を整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
第4ラウンドの授業実践についての授業分析等の報告と反省を行うとともに、授業づくりへの検討課題を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の授業分析結果から授業づくりの改善点などを事前にメモしてくること。(所要時間90分) (復習)授業分析の仕方を整理するとともに、次回の模擬授業のための改善点を把握しておくこと。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
2つの班によって具体的な模擬授業を行い、その授業を分析する。(第5ラウンド)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)具体的な模擬授業の種目について、どんな授業が行われるかについて見通しを持ちメモしてくること。(所要時間90分) (復習)実施された模擬授業の分析結果から模擬授業のよかった事柄と改善すべき事柄を整理しておくこと。(所要時間90分) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
第5ラウンドの授業実践についての授業分析等の報告と反省を行うとともに、授業づくりへの検討課題を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)模擬授業の授業分析結果から授業づくりの改善点などを事前にメモしてくること。(所要時間90分) (復習)授業分析の仕方を整理するとともに、次回の模擬授業のための改善点を把握しておくこと。(所要時間90分)
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
今までの模擬授業の進め方及び授業分析の方法についての重要なポイントについて説明する。 また、模擬授業や授業分析の方法などのついて、学生同士で話し合って今後の課題等の理解を深める。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前時までの模擬授業及び授業分析で身に付けた事柄、今後の検討課題等についてメモしてくること。(所要時間120分) (復習)よい保健体育科の授業づくりには模擬授業の体験と授業分析の方法の理解が不可欠であることを整理しておくこと。(所要時間60分) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業全体のまとめ 優れた保健体育科の授業づくりのための具体的な方法(模擬授業や授業分析など)を総括的に説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)具体的な模擬授業の進め方や授業分析の方法のよかった事柄、今後の改善ポイント等をメモしてくること。(所要時間60分) (復習)これまでの授業を振り返り、試験に向けて自主的に学習すること。(所要時間120分) |
授業実施特記 |
|