第1回 |
内容
|
ライフサイクル |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:自身が現段階で思い出すことが出来る一番古い記憶について記述してくる(字数は問わない)。また、競技を始めたきっかけについてのエピソードも記述してくること。 復習:ライフラインの作成 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
エリクソンの人格発達論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:ライフラインのなかで心理的要因が大きく関わっているであろう体験について詳しいエピソードを記述してくる。 復習:ライフラインにおける発達段階と自身の実感とを照らし合わせ、その相違についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
乳幼児期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:乳幼児期の発達課題についてまとめ、自身の経験と照らし合わせ感想をまとめる 復習:漸成発達の観点から自身の乳幼児期について800字以内で振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
乳幼児期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:前回の復習として行った振り返りから内面的な成長として捉えられる部分を抽出する。 復習:乳幼児期に関わる介入において重要な点を800字以上でまとめる |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
乳幼児期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:乳幼児期の介入について重要な点をまとめてくる 復習:身体の発育と精神的な発達の関係について800字以上でまとめる |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
児童期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:児童期の発達課題についてまとめ、自身の経験と照らし合わせ感想をまとめる 復習:漸成発達の観点から自身の児童期について800字以内で振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
児童期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:前回の復習として行った振り返りから内面的な成長として捉えられる部分を抽出する。 復習:児童期に関わる介入において重要な点を800字以上でまとめる |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
思春期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:思春期の発達課題についてまとめ、自身の経験と照らし合わせ感想をまとめる 復習:漸成発達の観点から自身の思春期について800字以内で振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
思春期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:前回の復習として行った振り返りから内面的な成長として捉えられる部分を抽出する。 復習:思春期に関わる介入において重要な点を800字以上でまとめる |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
青年期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:青年期の発達課題についてまとめ、自身の経験と照らし合わせ感想をまとめる 復習:漸成発達の観点から自身の青年期について800字以内で振り返る。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
青年期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:前回の復習として行った振り返りから内面的な成長として捉えられる部分を抽出する。 復習:青年期に関わる介入において重要な点を800字以上でまとめる |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
成人期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:成人期の発達課題について400字でまとめる 復習:成人期に迎えるであろう発達課題について自身の心理的な構えを400字でまとめる |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
中年期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中年期の発達課題について400字でまとめる 復習:中年期に迎えるであろう発達課題について自身の心理的な構えを400字でまとめる |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
老年期の発達 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:老年期の発達課題についてユングの発達論をもとに400字でまとめる 復習:老年期に迎えるであろう発達課題について自身の心理的な構えを400字でまとめる |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
筆記試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:これまで授業内でやったトピックについて全てまとめる 復習:今後の教育活動や運動指導に生かす |
授業実施特記 |
|