第1回 |
内容
|
スケール感覚/立体感覚 ・三角スケールの使い方を理解する。 ・教科書・スケッチブック・デザイン用具を初回から用意する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書168~171ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
各自ペットボトルを持参すること。 |
第2回 |
内容
|
コンセプト/情景感覚 ・コンセプトの作り方を学習する。 ・風景を情景として捉え,それをスケッチで表現できることを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書102~109ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
勾配感覚/道路勾配 ・等高線の意味を理解する。 ・30%勾配の斜面を見つける。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書82~87ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
道路平面図線形 ・道路計画の仕組みを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書143ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
造成・排水設計 ・等高線を適正に操作すれば増勢設計や排水設計になることを理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書143ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
ものの見え方の仕組み ・条件からスケッチを描く。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書118,143ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
スケッチ定規とスケッチシート ・目の高さでとらえる正しいスケッチを描く手法を学習する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書128~133ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
全体スケッチ ・山並みや建物をスケッチに反映する手法を学習する(提出課題の採点対象になる)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書138~143ページを読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
コンセプトの展開:バブルダイアグラム/ゾーニング ・コンセプトを模式化して表現できる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書38~39ページを読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
オリジナルプラン(クリッツ1) ・スケッチの中でデザインし,それを平面図や断面図に反映できる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ゾーニング図を完成させて授業にのぞむこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
オリジナルスケッチ(クリッツ2) ・デザインの完成度を高めることができる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
施設を考慮したオリジナルプランを完成させておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
スケッチ修正・プラン修正 ・材料(コンセプト・平面図・断面図・スケッチ)を揃えることができる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
スケッチシート上のスケッチを完成させておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
プレゼン ・空間デザインを自分の言葉で表現し伝えることができる |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書64~65ページを読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
課題提出 ・プレゼン課題を修正して提出 ・デザインプロセスを記録したスケッチブックと完成した最終成果(A1図面)を提出する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
C課題説明を読み返し不足がないか確認すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
事例紹介 ・エコロジカル・ランドスケープの事例を通して,空間をデザインする価値を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自提出した自身の作品の価値を判断すること。 |
授業実施特記 |
|