最終更新日:2017/03/14
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 木4
開講学部・学科等 体育
科目コード 621123700 科目ナンバー
授業名 体育方法学・実習(ソフトボール)Ⅰ
英文授業名 Method for Athletics (Softball) Ⅰ
担当教員 平塚 和也

授業形態 実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 専門指導法(ソフトボール)
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード ソフトボール

授業の概要・ねらい ソフトボールの競技特性を理解し、競技に必要とされる体力及び技術を習得する。また、チームで取り組む時間を多くすることで協調性、積極性及び行動力などの社会性を養う。
到達目標 ソフトボールの競技特性を理解し、競技に必要とされる体力及び技術を習得する。
教科書と準備するもの 学習ノート(授業時に配布)
ソフトボールを行うのに相応しい服装(体育着やジャージ)。
運動シューズ。グローブ(貸出グローブ有)。
参考書 授業時に適宜配布する。
評価の基準 実践、技能、理解、態度により総合的に評価する
具体的評価方法 ①実践:個々のレベルに応じた技能の到達度、上達度(40%)
②技能:技能テスト(30%)
③理解:ルール、技術及び身体運動の理論(20%)
④態度:授業に取り組む姿勢(協調性、積極性、行動力、等)(10%)
上記の①~④により総合的に評価
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
グループ学習の時間を確保する。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
【ガイダンス】
・授業のねらい、到達目標、評価法、諸注意、等についての説明を実施する
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)シラバスを熟読する。
(復習)授業時の注意点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第2回 内容
【ソフトボールの競技特性と専門性】
・ルール ・基本動作 ・専門技術 ・トレーニング法 ・コンディショニング法 ・グランドの整備方法
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)学習ノートのソフトボール競技、ルールに関する頁を熟読する。
(復習)ソフトボールの競技特性と専門性を簡潔に学習ノートにまとめる。また、ソフトボールに求められる体力的要素を簡潔に学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第3回 内容
【基本動作と技術】
・キャッチボール(近距離~遠距離)、捕球動作、ウィンドミル投法の練習方法
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)投手の投球方法の種類について調べる。
(復習)ウィンドミル投法の特徴、練習法の注意点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第4回 内容
【基本動作と技術】
・守備の練習方法
・連係プレー
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)守備に求められる基本動作と、体力的要素についてまとめる。
(復習)守備の練習法について特に注意するべき事項を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第5回 内容
【基本動作と技術】
・トスバッティング、ティーバッティングの練習方法
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)走塁に求められる基本動作と、体力的要素についてまとめる。
(復習)走塁の練習法について特に注意するべき事項を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第6回 内容
【基本動作と技術】
・走塁の練習方法
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)走塁に求められる基本動作と、体力的要素についてまとめる。
(復習)走塁の練習法について特に注意するべき事項を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第7回 内容
【基本動作と技術】
・守備、打撃、走塁の総合練習
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)技術レベル別の守備、打撃、走塁の指導法についてまとめる。
(復習)総合練習において配慮すべきこと、課題別練習法において配慮すべきことを学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第8回 内容
【ゲームの運営方法と審判法】
・ゲームの運営方法
・審判法
・チーム編成とグループ別取り組み
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ソフトボールの審判法について、学習ノート及び参考図書・解説書等で調べる。
(復習)ゲームの運営方法の重要事項と審判法についてまとめる。
授業実施特記
第9回 内容
【ゲーム形式による実践について①】
・ゲームの実施(半分)
・学生が主体となった実践的指導(半分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ゲーム時に配慮すべきことを学習ノートにまとめる。
(復習)ゲームの反省点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第10回 内容
【ゲーム形式による実践について②】
・ゲームの実施(半分)
・学生が主体となった実践的指導(半分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ゲーム時に配慮すべきことを学習ノートにまとめる。
(復習)ゲームの反省点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第11回 内容
【ゲーム形式による実践について③】
・ゲームの実施(半分)
・学生が主体となった実践的指導(半分)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ゲーム時に配慮すべきことを学習ノートにまとめる。
(復習)ゲームの反省点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第12回 内容
【総合練習】
・守備の総合練習
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)守備の練習方法について重要点を整理する。
(復習)総合練習の反省点と改善点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第13回 内容
【技術習得度の確認】
・基本動作(守備)と専門技術の習得度をテスト形式で実施
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)基本動作(守備)について重要点を整理する。
(復習)総合練習の反省点と改善点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第14回 内容
【総合練習と理解度の確認】
・打撃の総合練習
・審判法の理解度及び指導上の注意点をテスト形式で実施
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)打撃の練習方法と指導法について重要点を整理する。
(復習)総合練習の反省点と改善点を学習ノートにまとめる。
授業実施特記
第15回 内容
【総合練習とまとめ】
・ソフトボールの競技特性と専門性を振り返る
・習得した技術の確認
・練習法の確認
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)これまでの学習について学習ノートを活用して振り返る。
(復習)競技に必要とされる体力及び技術について学習ノートにまとめる。
授業実施特記