第1回 |
内容
|
導入 講義の進め方について説明する。 履修者の研究テーマを聴取し、講義の主眼を決める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本シラバスを読んでおくこと。 課題がでたら、課題を進めること |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
考古学とは何かをパワーポイントを使用し説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
考古学の歴史を考える。発掘するという行為が意識的に開始されて以後、どのように考古学が発展してきたのかを考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
西アジアの発掘史をパワーポイントを使用し説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
メソポタミアの土器の変遷について1:新石器時代から順にパワーポイントを利用して説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
メソポタミアの土器の変遷について2:1に引き続きパワーポイントを利用して説明していく。 また、土期の用途なども考えていく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
メソポタミアの土偶について:新石器時代からの土偶について、その変遷をパワーポイントを利用して説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
印章について:メソポタミアの印章について、その変遷をパワーポイントを利用して説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
新石器時代の遺跡およびその出土品をパワーポイントを利用して説明していく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ウルク期から初期王朝時代の遺跡および出土品をパワーポイントを利用して説明していく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
テル・グッバ遺跡の概要をパワーポイントを利用して説明していく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
アッカド時代〜ウル第Ⅲ王朝期の遺跡および出土品をパワーポイントを利用して説明していく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
古バビロニア時代の遺跡および出土品をパワーポイントを利用して説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
前2千年紀後半以後のメソポタミアの遺跡および出土品をパワーポイントを利用して説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
前2千年紀後半以後のメソポタミアの遺跡および出土品をパワーポイントを利用して説明していく。 まとめ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|