第1回 |
内容
|
ガイダンス 知的技法の確認 履修者の興味、研究テーマの聴取 第1回課題を説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習はシラバスを読んでおくこと。 さまざまな論文や本が、どのような知的技法の形式を使っているのかを確認する。 第1回課題を進める。 |
授業実施特記 |
第1回課題を提示 |
第2回 |
内容
|
メソポタミアの環境1:メソポタミアの全般的な環境および、各地による環境の差を考える。 パワーポイント等で、図や写真を示しながら進めていく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく。 第1回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
メソポタミアの環境2:環境の差で、どのように生活が変わっているのかを考える。 パワーポイント等で、図や写真を示しながら進めていく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく。 第1回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
新石器時代1:新石器時代の流れを説明する 北メソポタミアと南メソポタミアに分けて、その発展をパワーポイント等で説明していく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく。 第1回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
新石器時代2:いくつかの主要な遺跡を挙げ、その流れを概観する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく。 第1回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
履修者による課題の発表、課題の提出。 知的技法の確認および、内容の討論を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第1回課題を完成させ、発表準備をする。 指摘された事、わからなかった事を調べて解決しておく。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
ウルク期から初期王朝期の歴史及び遺跡、遺物の説明1:全般的な流れの説明 パワーポイントを用いながら、ウルク期ワールドシステムやジャムデッドナスル期の状況、初期王朝期について説明していく。 第2回課題の説明をする。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく。 第2回課題を進める
|
授業実施特記 |
第2回課題を提示 |
第8回 |
内容
|
ウルク期から初期王朝期の歴史及び遺跡、遺物の説明2:主要な遺跡の変遷及び概観を説明し、時代の流れを理解する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく 第2回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
アッカド時代の歴史及び遺跡、遺物の説明;アッカド時代を中心とした西アジア全体の歴史を概観し、主要な遺跡を紹介する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく 第2回課題を進める。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ラガシュの繁栄、ウル第3王朝時代とその崩壊、アムル人の侵入:歴史の変遷を説明するのと同時に主な遺跡の紹介をする。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業の内容をまとめておく 第2回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
イシン、ラルサ時代の都市国家の勢力争い:紀元前2千年紀前半の西アジアの歴史を概観し、主な遺跡を紹介する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業をまとめておく。 第2回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
バビロンの領域国家建設とその崩壊:紀元前2千年紀の前半からバビロン崩壊までの歴史を概観し、主要な遺跡を紹介する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業をまとめておく。 第2回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
マリ王国の創建、その繁栄と崩壊:シリアの遺跡マリに焦点をあて、その栄華および衰退の詳細を紹介する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業をまとめておく。 第2回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
紀元前2千年紀後半の歴史:暗黒時代後の状況を概観する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日の授業をまとめておく。 第2回課題を進める |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
履修者による課題の発表、討論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回課題を完成させ提出する。 討論で指摘されたことを修正、加筆しておく。 |
授業実施特記 |
|