最終更新日:2017/04/24
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 月2
開講学部・学科等 体育
科目コード 621121000 科目ナンバー
授業名 体育方法学・実習(ダンス)Ⅱ
英文授業名 Method for Athletics (Dance) Ⅱ
担当教員 柴田 都子

授業形態
e-learning利用 その他:
担当形態
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 表現の素材としての身体作りのために柔軟性・表現性・感受性を高める。世界各国のフォークダンスをを学ぶことにより文化の相違を理解し、踊りのマナーを体得する。
参考書 「学校フォークダンス指導のてびき」大修館書店
評価の基準 実技試験・授業態度
具体的評価方法 実技試験(3回)
授業態度(自主性・積極性・協調性)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
学生の要望に応えられるよう考慮する
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
理論 フォークダンス概要(用語等含)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業で学習したフォークダンスの概要、特に用語について復習し理解しておく
授業実施特記
第2回 内容
柔軟運動  バーレッスン
フォークダンス(シングルサークルフォーメーション)
授業時間外における学修(予習・復習等) シングルサークルフォーメーションの隊形の踊りを理解し、他にどのような曲があるか調べておく
授業実施特記
第3回 内容
柔軟運動  バーレッスン
フォークダンス(ダブルサークルフォーメーション)
授業時間外における学修(予習・復習等) ダブルサークルフォーメーションの隊形の踊りを理解し、この隊形の踊りにどのような曲があるか調べておく
授業実施特記
第4回 内容
柔軟運動  バーレッスン
フォークダンス(トリプルサークルフォーメーション)
授業時間外における学修(予習・復習等) トリプルサークルフォーメーションの隊形の踊りを理解し、他にどのような曲があるか調べておく
授業実施特記
第5回 内容
柔軟運動  バーレッスン
フォークダンス(ロングウェイズフォーメーション)
授業時間外における学修(予習・復習等) ロングウェィズフォーメーションの隊形の踊りを理解し、他にどのような曲があるか調べておく
授業実施特記
第6回 内容
柔軟運動  バーレッスン
フォークダンス(スクエアフォーメーション)
授業時間外における学修(予習・復習等) スクエアフォーメーションの隊形の踊りを理解し、他にどのような曲があるか調べておく
授業実施特記
第7回 内容
柔軟運動  バーレッスン
フォークダンス総復習
授業時間外における学修(予習・復習等) 5つのフォーメーションの踊りを曲に合わせ踊れるようにしておく
踊り方の理解と共に、用語と結び付け曲全体の理解をしておく
授業実施特記
第8回 内容
フォークダンス総まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) フォークダンスの完全理解が出来たか、
自己確認と共に仲間と楽しく踊ることが出来たか、
しっかりと確認しておく

授業実施特記
第9回 内容
柔軟運動  バーレッスン
課題作品(動きの模倣)
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の行った動きを復習し次週に上手く活用できるようにしておく
授業実施特記
第10回 内容
柔軟運動  バーレッスン
課題作品(動きの模倣)
授業時間外における学修(予習・復習等) 前時からの動きの繋がりを理解し一連の動きとして出来るようになったか復習しておく
授業実施特記
第11回 内容
課題作品(動きの模倣)まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 課題作品の動きが完全な形で踊ることができたか確認しておく
授業実施特記
第12回 内容
柔軟運動  バーレッスン
課題作品から 
  小グループによる作品の展開(隊形変化・空間の使い方等)
授業時間外における学修(予習・復習等) 隊形の変化や空間の使い方により作品のイメージが異なることを
理解し作品作りに役立てることを確認しておく
授業実施特記
第13回 内容
柔軟運動  バーレッスン
課題作品から
  小グループによる作品の展開(隊形変化・空間の使い方等)
授業時間外における学修(予習・復習等) 同じ動きでも人数・隊形・場所の使い方で作品の完成度が異なることを
理解し作品のまとめ方を考慮できるようにしておく
授業実施特記
第14回 内容
課題作品から
  小グループによる作品の展開  まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 指導を受けたことが作品作りに生かすことが出来ていたか振り返っておく
授業実施特記
第15回 内容
まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 秋期の授業で身に付いたこと、ダンスへの理解が深まったことを確認してみる
授業実施特記