第1回 |
内容
|
系統地理:社会「世界の人口」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
人口動態、人口構成などについて事前に予備知識を蓄えておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
系統地理:社会「人口動態」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
国際移動の簡単な実態を歴史的に押さえておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
系統地理:社会「人口問題」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
人口問題の具体的な事例を一つ調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
系統地理:文化・生活「人種・民族」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
人種・民族・部族・国民の概念を事前に調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
系統地理:文化「言語・宗教」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
三大宗教、民俗宗教などについて予習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
系統地理:「世界の人種・民族問題」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
人種民族問題の事例を一つ調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
系統地理:国家と領土問題。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
国家の三要素と、日本や世界の領土問題を調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
系統地理:農業立地論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
チューネンの農業立地論について予備知識を蓄えておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
系統地理:工業立地論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A.ウェーバーの工業立地論について予備知識を蓄えておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
地誌:朝鮮半島 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
朝鮮・韓半島と日本との関係について何か一つ調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
地誌:東南アジア(1)東南アジアの多様性について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「東南アジア」という地名の由来を調べておく。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
地誌:東南アジア(2)農業と工業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
緑の革命について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
地誌:アフリカ(1)コートジボアールのカカオ豆生産 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
カカオ豆生産・輸出・輸入の統計について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
地誌:アフリカ(2)南アフリカ共和国 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
アパルトヘイトとは何だったのかを調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
秋期のまとめ:試験問題の解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業で配布したプリントを漏れのないように揃えて持参すること。 |
授業実施特記 |
|