第1回 |
内容
|
生活科教育の新展開 ①授業の進め方についての確認を行う。 ②生活科新設の経緯について学ぶ。 ③生活科教育の課題と改善のポイントについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書の第1章を予め読み、自分が受けた生活科の授業での活動を思い出し、授業を受ける側の立場から捉えた生活科をイメージしておくこと。 復習:教科書第1章の学習課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
低学年の児童像 ①低学年特有の学習意欲の育て方について学ぶ。 ②個々の子どもたちの思いと実態を大切にした活動の場の設定について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:ワークシート「はる」発見カードに取り組むこと。教科書の第2章を予め読み、自分が小学校1年生だったときの思い出や新聞・雑誌記事等から、小学校1年生の姿をノートにまとめておくこと(箇条書きでよい)。 復習:教科書第2章の学習課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
準備等:ノート |
第3回 |
内容
|
生活科の目標と特質 ①教科の目標及び学年の目標の構造について学ぶ。 ②生活科の特質について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第3章を予め読んでおくこと。ワークシート「まちのふしぎ」発見カードに取り組むこと。 復習:教科書第3章の学習課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
準備等:ワークシート「まちのふしぎ」発見カード |
第4回 |
内容
|
生活科の内容と年間指導計画の作成 ①生活科の内容構成の視点と年間指導計画の作成上の配慮事項について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第4章を予め読んでおくこと。ワークシート「まちのおきにいり」発見カードに取り組むこと。 復習:教科書第4章の学習課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
準備等:ワークシートワークシート「まちのおきにいり」発見カード |
第5回 |
内容
|
たんけん活動の準備 ①指導計画作成にあたっては、子どもの生活体験や生活圏を把握し、地域の環境を生かすことが重要であることを学ぶ。 ②たんけん活動のグループ分けをし、たんけんエリア・連絡係を決定する。 ③グループワークの評価について。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第5章第1節~第2節を予め読んでおくこと。 復習:教科書第5章の学習課題1に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
たんけん活動 ①安全に気を付けながら、実際に地域を回って、生活科の授業を構想するための視点を養う。 ②教材を見抜く目を養う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:予め小学生用の教科書(※幼児教育室にあります。)に目を通しておき、児童のたんけん活動の様子を押さえておくこと。 復習:教科書第5章の学習課題2に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
準備等:ビニル袋、デジタルカメラ(カメラ付き携帯電話も可)、歩きやすい服装、雨具。 |
第7回 |
内容
|
たんけんマップVer.1.0の作成・活動展開のイメージ図の作成 ①地域を回って発見してきたことを地図に整理し、学習指導要領の内容とあわせて子どもの活動を構想する。 ②教材を見抜く目を養う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:地図の整理を行うこと。 復習:9つの内容のうち6つが含まれるよう、たんけんマップを見直し修正すること。必要に応じて、たんけん活動の追加調査を行っておくこと。 |
授業実施特記 |
準備等:資料、PC、筆記具等マップ作成・発表準備に必要な物を準備してくること。 |
第8回 |
内容
|
たんけんマップ発表準備 ①地域を回って発見してきたことを地図に整理し、学習指導要領の内容とあわせて子どもの活動を構想する。 ②教材を見抜く目を養う。 ③わかりやすい伝え方を工夫し、プレゼンテーションの準備をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:地図の整理を行うこと。 復習:教科書p.56図5-2と授業の解説を踏まえて、活動展開のイメージ図を修正すること。必要に応じて、たんけん活動の追加調査を行っておくこと。 |
授業実施特記 |
準備等:PC、資料、筆記具等マップ作成・発表準備に必要な物を準備してくること。 |
第9回 |
内容
|
単元の指導計画づくり ①生活科の特徴を踏まえた単元の指導計画づくりについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第5章第3節~第5節を予め読んでおくこと。 復習:教科書第5章の学習課題3に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
準備等:たんけんマップ発表の配付資料原稿(A3 2〜4枚程度。分担箇所を明記すること。原本は手元に残し、コピーを提出する)。 |
第10回 |
内容
|
たんけんマップ発表(1~5グループ)、質疑応答 ①自分たちのたんけんマップをよりよくするための手だてを考える。 ②互いの発表から、効果的なプレゼンテーションの仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:グループ毎に小道具等発表の準備を行うこと。 復習:各グループの発表を踏まえて、自分たちのたんけんマップの配布資料原稿に加筆修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
準備等:たんけんマップ発表の配付資料原稿 |
第11回 |
内容
|
たんけんマップ発表(6~10グループ)、質疑応答 ①自分たちのたんけんマップをよりよくするための手だてを考える。 ②互いの発表から、効果的なプレゼンテーションの仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:グループ毎に小道具等発表の準備を行うこと。 復習:各グループの発表を踏まえて、自分たちのたんけんマップの配布資料原稿に加筆修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
準備等:たんけんマップ発表の配付資料原稿 |
第12回 |
内容
|
気付きの質を高める生活科の学習指導 ①子どもの気づきを高めるための生活科の学習指導のあり方を学ぶ。 ②試行錯誤や繰り返す活動において、子どもの姿を捉えるときのポイントについて考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第6章を予め読んでおくこと。 復習:教科書第6章の学習課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
準備等:たんけんマップ発表の配付資料原稿Ver.1.5(A3 2〜4枚程度。加筆箇所がわかるよう、Ver1.0に色ペンなどで書き込みをしたもの。原本は手元に残し、コピーを提出する。) |
第13回 |
内容
|
気付きの質を高める生活科の評価 ①子どもの気付きの質を高めるための生活科の評価の在り方について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第7章を予め読んでおくこと。 復習:教科書第7章の学習課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
実践事例の検討 ①実践事例の検討を行い、気付きの質を高める授業の在り方について考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第8章第1~5節を予め読んでおくこと。 復習:実践事例を踏まえて、児童に地域で様々なものに目をむけさせるための視点をまとめること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
学習の振り返り、全体のまとめ ①これまでの学習を振り返り、子どもの生活体験や生活圏を把握し、地域の環境を生かす際の視点についてまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第8章第6~9節を予め読んでおくこと。 復習:「到達目標」に対し自己評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
|