最終更新日:2017/03/05
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 金3
開講学部・学科等
科目コード 670002700 科目ナンバー
授業名 地誌学
英文授業名 Topography
担当教員 末吉 健治

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 外国地誌

授業の概要・ねらい 概 要:地誌学では,主としてアメリカ合衆国,イギリスを事例として,経済地誌的な視点から各地域の特徴を読み解いていく.各地域の特徴,あるいは変化を読み解くためには,歴史的な視点も地誌学にとっては重要となる.出来るだけ画像や資料を多用して,受講生のみなさんが地誌学的な方法や視点を学べるように講義する.なお,受講生の理解度によって,講義の内容を変更することがあります.
到達目標 アメリカ合衆国およびイギリスの地誌について、基本事項を習得する。
教科書と準備するもの とくに使用しない。
参考書 その都度、web資料を配付し、参考文献を明示するので、学習に役立ててください。なお,ダウンロード方法については初回の授業で説明します.また,授業の事前にpdfをダウンロードして予習すること,また授業ごとに復習すること.
評価の基準 講義で取り上げた外国地誌の具体的内容について理解している。
具体的評価方法 満点100点とし,試験の受験資格を有す者を,試験100%(持ち込み不可)で評価する.
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
今年度より開講
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを確認しておくこと.
授業実施特記
第2回 内容
アメリカ合衆国の地誌 自然環境
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第3回 内容
アメリカ合衆国の地誌 歴史
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第4回 内容
アメリカ合衆国の地誌 産業
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第5回 内容
アメリカ合衆国の地誌 都市
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第6回 内容
アメリカ合衆国の地誌 地域開発政策
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第7回 内容
イギリスの地誌 国土の成り立ち
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第8回 内容
イギリスの地誌 EU
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第9回 内容
イギリスの地誌 産業革命
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第10回 内容
イギリスの地誌 産業
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第11回 内容
イギリスの地誌 地域開発政策
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第12回 内容
EUの歴史
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第13回 内容
EUとイギリス
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第14回 内容
ヨーロッパにおけるイギリスの位置
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記
第15回 内容
まとめと補足
授業時間外における学修(予習・復習等) 1回目のガイダンスで配布したPDFのダウンロード方法に従って,資料を入手し予習すること.
授業実施特記