第1回 |
内容
|
現代社会と子どもの「人間関係」 ①授業の進め方についての確認を行う。 ②現代社会と子どもの「人間関係」について考える。 ③幼稚園が人間関係のネットワークを再構築する意味について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第1章を予め読んでくること。 復習:第1章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
領域「人間関係」の考え方 ①領域「人間関係」の変遷を知り、「人間関係」のねらいや内容の意味学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第2章を予め読んでくること。 復習:第2章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
「人間関係」の新しい展開 ①生きる力、道徳性の芽ばえ、園内の協力体制、ティーム保育、幼児教育のセンターとしての幼稚園、ジェンダー等のキーワードから、新時代の保育について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第3章を予め読んでくること。 復習:第3章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
小テスト |
第4回 |
内容
|
「人間関係」の発達とその問題 ①発達心理学の知見から、子どもの社会性の発達について学ぶ。 ②①を踏まえ、乳幼児の発達における養育者・保育者の役割の重要性について考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第4章を予め読んでくること。 復習:第4章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
子どもの人間関係を育てる園内の協力体制 ①教育実習中、子どもの人間関係を育てる園内(・校内)の協力体制について気づいたことを、実習日誌とは別に記録に残す。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:予め教科書を読み、園内にはどのような協力体制があるのか調べておくこと。 復習:小レポート作成のための調査を行うこと。 |
授業実施特記 |
小レポート:①についてA4で1枚にまとめる。 |
第6回 |
内容
|
幼児理解 ①教育実習中、気になる子どもがいたら、その子どものどのような行動や言葉、姿が気になったのか、実習日誌とは別に記録に残す。 ②①について、教員としてどのようなかかわり方があるのかを考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:CiNii等で論文を検索し、保育における「気になる子」の定義について調べておくこと。 復習:小レポート作成のための調査を行うこと。 |
授業実施特記 |
小レポート:①②についてA4で1枚にまとめる。 |
第7回 |
内容
|
「人間関係」でちょっと気になる子ども ①事例をもとに、子どもへの対応の基本的な考え方を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第7章を予め読んでくること。 復習:第7章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
「人間関係」でちょっと気になる子ども ①事例をもとに、子どもへの対応の基本的な考え方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第7章を予め読んでくること。 復習:教科書のコラムについて自分の意見をまとめること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
3歳児前半の保育 ①保育の観察記録をとる。 ②観察記録を発表し合い、幼児理解の仕方や記録の取り方を学ぶ。 ③観察記録を発表し合い、保育を複眼的に検討する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書の事例を読み返し、記録の取り方を確認してくること。 復習:保育記録に加筆修正すること。 |
授業実施特記 |
準備等:記録をとるための用紙、筆記具。 |
第10回 |
内容
|
3歳児後半の保育 ①保育の観察記録をとる。 ②観察記録を発表し合い、幼児理解の仕方や記録の取り方を学ぶ。 ③観察記録を発表し合い、保育を複眼的に検討する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:保育記録を読み返してくること。 復習:保育記録に加筆修正すること。 |
授業実施特記 |
準備等:記録をとるための用紙、筆記具。 |
第11回 |
内容
|
あそびのなかで育つ「人間関係」 ①遊びのなかでどのように「人間関係」を援助していくかについて学ぶ。 ②遊びのなかで育つ人間関係を考えるとき、実践の場で保育者が特に配慮すべきこととは何かを考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第5章を予め読んでくること。 復習:第5章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
4歳児の保育 ①保育の観察記録をとる。 ②観察記録を発表し合い、幼児理解の仕方や記録の取り方を学ぶ。 ③観察記録を発表し合い、保育を複眼的に検討する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:保育記録を読み返してくること。 復習:保育記録に加筆修正すること。 |
授業実施特記 |
準備等:記録をとるための用紙、筆記具。 |
第13回 |
内容
|
5歳児の保育 ①保育の観察記録をとる。 ②観察記録を発表し合い、幼児理解の仕方や記録の取り方を学ぶ。 ③観察記録を発表し合い、保育を複眼的に検討する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:保育記録を読み返してくること。 復習:保育記録に加筆修正すること。 |
授業実施特記 |
準備等:記録をとるための用紙、筆記具。 |
第14回 |
内容
|
保育者と子どもの「人間関係」 ①子どもの「人間関係」に保育者がどのような役割を果たしているのかを考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第6章を予め読んでくること。 復習:第6章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
地域子育て支援にかかわる人間関係 ①保育者として地域子育て支援について考える視点を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教科書第8章を予め読んでくること。 復習:第8章の研究課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|