第1回 |
内容
|
生活科における教師の役割 ①授業の進め方についての確認を行う。 ②生活科における教師の役割について学ぶ。 ③模擬授業担当内容の決定
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』第1編について予め読んでおくこと。 復習:授業内容を踏まえて、おもちゃ(簡単な仕組みで動くもの、工夫次第で動きがよくなるもの等)の作り方に関する資料を集めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
授業づくりのポイント(教師の視座) ①生活科の授業を行う上で教師が大切にしたい視座について学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』第2編について予め読んでおくこと。 復習:担当内容のルーブリックの評価規準の作成。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
模擬授業準備 ①単元名、単元設定のねらい、単元計画等を書く。 ②子どもの思いや願いを育てる導入を工夫し、導入部の指導案を書く。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』第3編について予め読んでおくこと。 準備:生活科概論で作成したたんけんマップ、模擬授業の準備に必要な資料、PC、筆記具等。 復習:授業を踏まえた指導案の修正。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
素材と出会ったときの子どもの反応を予想する ①身近にあるものを使って手作りのおもちゃ(簡単な仕組みで動くもの、工夫次第で動きがよくなるもの等)を作る。 ②おもちゃの作り方や、作ったおもちゃを用いてどんな遊びができるか、どんな改良ができそうか(したいか)をワークシートにまとめる。 ③質的な深化が期待できるかという視点から、遊びを選ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:おもちゃになりそうな素材を準備しておく。模擬授業配付資料原稿(A4 4枚以内。原本は手元に残し、コピーを提出する。)。 復習:『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』第3編事例3を踏まえてワークシートを完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
「学校と生活」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(1)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
「家庭と生活」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(2)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
「地域と生活」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(3)に関連する箇所を読んでくること。準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
「公共物や公共施設の利用」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(4)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
「季節の変化と生活」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(5)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 授業実施特記 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
「自然や物を使った遊び」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(6)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
「動植物の飼育・栽培」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(7)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
「生活や出来事の交流」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(8)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
「自分の成長」導入部の模擬授業、検討 ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『小学校学習指導要領解説生活編』と『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【小学校 生活】』の内容(9)に関連する箇所を読んでくること。 準備:模擬授業に必要な教材等。 復習:模擬授業を踏まえて指導案の修正を行うこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
発表予備日、授業づくりのポイント(成長への願い) ①授業をよりよくするための手だてを考える。 ②建設的な検討の仕方を学ぶ。 ③児童が成長への願いをもてるような授業の在り方を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:模擬授業に必要な教材等。模擬授業配付資料原稿加筆修正版(A4 4枚以内。模擬授業の自評や評価シートへのコメントを踏まえ、発表時の原稿に修正箇所がわかるよう赤等で加筆修正をしたもの。原本は手元に残し、コピーを提出する)。 復習:『小学校学習指導要領解説生活編』第5章を読むこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業のまとめ ①知的な気付きとそれを促す指導について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:『気付きの質を高める生活科指導法』の実践編を予め読んでおくこと。 復習:「到達目標」に対して自己評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
|