第1回 |
内容
|
春期オリエンテーション〜講義の予定と予習すべき文献についての確認〜 |
第16回 |
内容
|
秋期オリエンテーション〜春期の復習と秋期における予習すべき文献の確認〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立〜NEA中等社会科改造委員会社会科部会レポート〜 |
第17回 |
内容
|
戦後日本における社会科の成立〜敗戦直後の公民科構想〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立〜歴史学と社会科〜 |
第18回 |
内容
|
戦後日本における社会科の成立〜日本国憲法・教育基本法と社会科教育〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立〜地理学と社会科〜 |
第19回 |
内容
|
戦後日本における社会科の成立〜CIEと社会科の成立〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立〜政治学と社会科〜 |
第20回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科のカリキュラム〜初等教育〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立〜経済学と社会科〜 |
第21回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科のカリキュラム〜中等教育〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アメリカにおける社会科の成立〜社会学と社会科〜 |
第22回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科の実践〜歴史学と社会科〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜前史としての日本社会学院の提案〜 |
第23回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科の実践〜生活綴方と社会科〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜実業補習学校公民科〜 |
第24回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科の実践〜地域教育計画と社会科〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜中等諸学校の公民科〜 |
第25回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科の実践〜コア・カリキュラム連盟、日本生活教育連盟と社会科〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜青年訓練所修身及公民科〜 |
第26回 |
内容
|
戦後日本における初期社会科の実践〜青年教師と社会科(香川と奥丹後を事例に)〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜青年学校修身及公民科〜 |
第27回 |
内容
|
社会科の変化〜1950年代の様相〜 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜中等諸学校公民科と青年学校修身及公民科の変容〜
|
第28回 |
内容
|
高度経済成長と社会科 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
戦前期日本における公民科の成立と展開〜中等諸学校公民科と青年学校修身及公民科の消滅〜
|
第29回 |
内容
|
社会科学習指導要領の変遷 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
春期まとめ |
第30回 |
内容
|
現代社会の諸問題と社会科・公民科 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
半期を通して学んだことと、それらを踏まえて立てた自分なりの問いについて30分程度で報告できるように準備しておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
半期を通して学んだことと、それらを踏まえて立てた自分なりの問いについて30分程度で報告できるように準備しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|