最終更新日:2017/02/02
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 水6
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072040300 科目ナンバー
授業名 教職研究特論4(社会科教育・公民科教育)
英文授業名 Special Studies in Teaching in classrooms 4 (Social Studies Grography and History Studies)
担当教員 武藤 拓也

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業 教職研究特論13(社会科教育・地歴科教育)
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 社会科及び公民科の歴史。現代の社会科及び公民科の教育課程と授業づくりに関する諸問題についての考察。

授業の概要・ねらい  主としてアメリカと日本における社会科及び公民科の成立と展開について、社会諸科学との関わりに目配りしながら論ずる。さらにそれを基礎として、カリキュラム史・授業実践史を踏まえつつ、現代の社会科及び公民科を巡る諸問題と教育課程の編成及び授業づくりについて考察する。
到達目標  社会科及び公民科の歴史に関する俯瞰的な知見を獲得するとともに、社会科・公民科の学習指導要領について歴史的・時論的な観点から立体的に理解しつつ、今後の社会科・公民科の内容と指導方について主体的な見通しを持てるようになることを目標とする。
教科書と準備するもの 柴田義松・臼井嘉一編著『<新版>社会・地歴・公民科教育法』(学文社)
その他適宜講義中に指示する
参考書 中学校学習指導要領
高等学校学習指導要領
評価の基準  予習すべき文献を読了し、独自の視点を加えて発言できるか。社会科及び公民科の歴史に関する俯瞰的な知見を基礎に、今後の社会科・公民科の内容と指導方について主体的な見通しを提示できるか。
具体的評価方法 授業中の発表や受講態度(30%)およびレポート(70%)によって評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
春期オリエンテーション〜講義の予定と予習すべき文献についての確認〜 第16回 内容
秋期オリエンテーション〜春期の復習と秋期における予習すべき文献の確認〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。 授業時間外における学修(予習・復習等) 次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
アメリカにおける社会科の成立〜NEA中等社会科改造委員会社会科部会レポート〜 第17回 内容
戦後日本における社会科の成立〜敗戦直後の公民科構想〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
アメリカにおける社会科の成立〜歴史学と社会科〜 第18回 内容
戦後日本における社会科の成立〜日本国憲法・教育基本法と社会科教育〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
アメリカにおける社会科の成立〜地理学と社会科〜 第19回 内容
戦後日本における社会科の成立〜CIEと社会科の成立〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
アメリカにおける社会科の成立〜政治学と社会科〜 第20回 内容
戦後日本における初期社会科のカリキュラム〜初等教育〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
アメリカにおける社会科の成立〜経済学と社会科〜 第21回 内容
戦後日本における初期社会科のカリキュラム〜中等教育〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
アメリカにおける社会科の成立〜社会学と社会科〜 第22回 内容
戦後日本における初期社会科の実践〜歴史学と社会科〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜前史としての日本社会学院の提案〜 第23回 内容
戦後日本における初期社会科の実践〜生活綴方と社会科〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜実業補習学校公民科〜 第24回 内容
戦後日本における初期社会科の実践〜地域教育計画と社会科〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜中等諸学校の公民科〜 第25回 内容
戦後日本における初期社会科の実践〜コア・カリキュラム連盟、日本生活教育連盟と社会科〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜青年訓練所修身及公民科〜 第26回 内容
戦後日本における初期社会科の実践〜青年教師と社会科(香川と奥丹後を事例に)〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜青年学校修身及公民科〜 第27回 内容
社会科の変化〜1950年代の様相〜
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜中等諸学校公民科と青年学校修身及公民科の変容〜
第28回 内容
高度経済成長と社会科
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
戦前期日本における公民科の成立と展開〜中等諸学校公民科と青年学校修身及公民科の消滅〜
第29回 内容
社会科学習指導要領の変遷
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時の講義内容を簡潔にまとめ、マナバ上の「レポート」に提出する。
次回に向けて配付する資料を読了しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
春期まとめ 第30回 内容
現代社会の諸問題と社会科・公民科
授業時間外における学修(予習・復習等) 半期を通して学んだことと、それらを踏まえて立てた自分なりの問いについて30分程度で報告できるように準備しておくこと。 授業時間外における学修(予習・復習等) 半期を通して学んだことと、それらを踏まえて立てた自分なりの問いについて30分程度で報告できるように準備しておくこと。
授業実施特記 授業実施特記