第1回 |
内容
|
ガイダンス
授業の進め方について説明する。 授業全体のアウトラインについて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)当科目のシラバスを読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
1.マクロ経済学とは何か(1)・・・マクロ経済データ
マクロ経済学とはどのようなものか説明する。 (参考書第8章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)GDPとはどのようなものか調べておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
1.マクロ経済学とは何か(2)・・・「マクロ経済学とは何か」の復習・小テスト
「マクロ経済学とは何か」の内容のまとめと、理解度を確認するための小テストを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「マクロ経済学とは何か」の部分で理解できていない点を整理しておくこと。 (復習)小テストで間違えた問題を、再度自分で解いておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
2.長期モデル(1)・・・生産関数、消費関数
マクロの生産関数、消費関数について説明する。 (参考書第9章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)長期とはどのようなものか調べておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
2.長期モデル(2)・・・開放経済
開放経済モデルについて説明する。 (参考書第9章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)為替とはどのようなものか調べておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
2.長期モデル(3)・・・「長期モデル」の復習・小テスト
「長期モデル」の内容のまとめと、理解度を確認するための小テストを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「長期モデル」の部分で理解できていない点を整理しておくこと。 (復習)小テストで間違えた問題を、再度自分で解いておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
3.貨幣と物価水準(1)・・・貨幣需要、貨幣供給
貨幣需要、貨幣供給について説明する。 (参考書第10章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)貨幣とはどのようなものか調べておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
3.貨幣と物価水準(2)・・・「貨幣と物価水準」の復習・小テスト
「貨幣と物価水準」の内容のまとめと、理解度を確認するための小テストを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「貨幣と物価水準」の部分で理解できていない点を整理しておくこと。 (復習)小テストで間違えた問題を、再度自分で解いておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
4.短期モデル(1)・・・財・サービス市場、資産市場
財・サービス市場、資産市場について説明する。 (参考書第11章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)短期の長期との違いについて考えてくること。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
4.短期モデル(2)・・・IS-LM分析
IS-LM分析について説明する。 (参考書第11章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)流動性の罠とはどのようなものか調べておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
4.短期モデル(3)・・・「短期モデル」の復習・小テスト
「短期モデル」の内容のまとめと、理解度を確認するための小テストを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「短期モデル」の部分で理解できていない点を整理しておくこと。 (復習)小テストで間違えた問題を、再度自分で解いておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
5.短期開放経済モデル(1)・・・開放経済での均衡条件
開放経済での均衡条件について説明する。 (参考書第12章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)変動為替相場制・固定為替相場制とはどのようなものか調べておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
5.短期開放経済モデル(2)・・・マンデル=フレミングモデル
マンデル=フレミングモデルについて説明する。 (参考書第12章) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)IS-LM分析について学んだことを見直しておくこと。 (復習)授業でわからなかった点について整理し、次の授業時に質問できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
5.短期開放経済モデル(3)・・・「短期開放経済モデル」の復習・小テスト
「短期開放経済モデル」の内容のまとめと、理解度を確認するための小テストを行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「短期開放経済モデル」の部分で理解できていない点を整理しておくこと。 (復習)小テストで間違えた問題を、再度自分で解いておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ
これまでの内容を総復習する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでの内容で理解が不足している部分について整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|