第1回 |
内容
|
オリエンテーション |
第16回 |
内容
|
不登校の子どもの理解と対応(2)不登校生徒へのかかわりを事例を通じて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教育相談に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:教育相談に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:不登校の子どもの理解と対応(2)不登校生徒へのかかわりに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:不登校の子どもの理解と対応(2)不登校生徒へのかかわりに関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育相談とは?学校カウンセリングとはなにか?定義と概要について学ぶ。 |
第17回 |
内容
|
いじめの定義、学級における対応への工夫、配慮を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学校カウンセリングに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:学校カウンセリングに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:いじめの定義、学級における対応への工夫、配慮に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:いじめの定義、学級における対応への工夫、配慮に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
カウンセリングの理論と基礎 |
第18回 |
内容
|
いじめの被害者・加害者への対応を事例を通じて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:カウンセリングに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:カウンセリングに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:いじめの被害者・加害者への対応を事例に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:いじめの被害者・加害者への対応を事例に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
来談者中心療法について学ぶ |
第19回 |
内容
|
学校の荒れ、非行少年への対応について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:来談者中心療法に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:来談者中心療法に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学校の荒れ、非行少年への対応に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:学校の荒れ、非行少年への対応に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
アクティブリスニングについて学ぶ |
第20回 |
内容
|
学校における危機管理(自殺を含む)、ストレスとトラウマについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:アクティブリスニングに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:アクティブリスニングに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学校における危機管理(自殺を含む)、ストレスとトラウマに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:学校における危機管理(自殺を含む)、ストレスとトラウマに関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
コミュニティ心理学 |
第21回 |
内容
|
構成的エンカウンター、ソーシャルスキルなどの学校でできる心理教育について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:コミュニティ心理学に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:コミュニティ心理学に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:構成的エンカウンター、ソーシャルスキルなどの学校でできる心理教育に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:構成的エンカウンター、ソーシャルスキルなどの学校でできる心理教育に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
学校における連携と協働 |
第22回 |
内容
|
心理的アセスメントについて学ぶ(1)質問紙法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学校における連携と協働に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:学校における連携と協働に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:心理的アセスメントについて学ぶ(1)質問紙法に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:心理的アセスメントについて学ぶ(1)質問紙法に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
リエゾンについて学ぶ |
第23回 |
内容
|
心理的アセスメントについて学ぶ(2)投映法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:リエゾンに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:リエゾンに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:心理的アセスメントについて学ぶ(2)投映法に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:心理的アセスメントについて学ぶ(2)投映法に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
保護者への対応について学ぶ。 |
第24回 |
内容
|
精神障害について学ぶ(1)うつ病 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:保護者への対応に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:保護者への対応に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:精神障害について学ぶ(1)うつ病に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:精神障害について学ぶ(1)うつ病に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
児童虐待についての定義、虐待被害が疑われる子どもへのアセスメントについて学ぶ。 |
第25回 |
内容
|
精神障害について学ぶ(2)リストカットなど自傷行為 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:児童虐待についての定義、虐待被害が疑われる子どもへのアセスメントに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:児童虐待についての定義、虐待被害が疑われる子どもへのアセスメントに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:精神障害について学ぶ(2)リストカットなど自傷行為に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:精神障害について学ぶ(2)リストカットなど自傷行為に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
児童虐待への対応について学ぶ。 |
第26回 |
内容
|
精神障害について学ぶ(3)摂食障害 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:児童虐待への対応に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:児童虐待への対応に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:精神障害について学ぶ(3)摂食障害に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:精神障害について学ぶ(3)摂食障害に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
発達障害児の理解と対応(1)ADHDについて |
第27回 |
内容
|
精神障害について学ぶ(4)薬物、ギャンブル依存 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:発達障害児の理解と対応(1)ADHDについてに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:発達障害児の理解と対応(1)ADHDについてに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:精神障害について学ぶ(4)薬物、ギャンブル依存に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:精神障害について学ぶ(4)薬物、ギャンブル依存に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
発達障害児の理解と対応(2)LDについて |
第28回 |
内容
|
精神障害について学ぶ(5)統合失調症 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:発達障害児の理解と対応(2)LDについてに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:発達障害児の理解と対応(2)LDについてに関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:精神障害について学ぶ(5)統合失調症に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:精神障害について学ぶ(5)統合失調症に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
発達障害の理解と対応(3)高機能自閉症、アスペルガー障害について |
第29回 |
内容
|
精神障害について学ぶ(6)パニック不安障害、強迫性障害 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:発達障害児の理解と対応(3)高機能自閉症、アスペルガー障害についてに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:発達障害児の理解と対応(3)高機能自閉症、アスペルガー障害に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:精神障害について学ぶ(6)パニック不安障害、強迫性障害に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:精神障害について学ぶ(6)パニック不安障害、強迫性障害に関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
不登校の子どもの理解と対応(1)不登校の要因と対応 |
第30回 |
内容
|
教師のメンタルヘルスについて |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:不登校の子どもの理解と対応(1)不登校の要因と対応に関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:不登校の子どもの理解と対応(1)不登校の要因と対応に関する論文を1本読む。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教師のメンタルヘルスに関する本を読んで疑問点をまとめておく。 復習:教師のメンタルヘルスに関する論文を1本読む。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|