第1回 |
内容
|
オリエンテーション(講義内容に関する概要の説明) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 復習:講義内容を確認し,必要な準備をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
構成主義から捉える理科学習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で扱う構成主義について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
自由思考から問題解決へ至る子どもの思考の変化 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの思考の変化について確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
生活概念(日常知)から科学概念(学校知)への子どもの思考の移行 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す子どもの思考の移行について確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
発達の最近接領域による子どもの思考の飛躍 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す発達の最近接領域について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
描画や比喩的表現にみる子どもの学び |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す比喩的表現について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
子どもの科学概念の記憶とその多様性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す科学概念の記憶要素について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
自律的な動機付けを伸ばす授業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「動機付け」に関する理論的背景について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
メタ認知に基づく授業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「メタ認知」に関する理論的背景について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
子どもが自己調整的に進める授業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「自己調整学習」に関する理論的背景について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
教室談話分析に基づく授業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「教室談話」の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
足場づくりと足場外しが目指す授業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「足場かけ」について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
形成的アセスメントに基づく授業 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「形成的アセスメント」について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
パフォーマンス評価による学力の育成と理科授業デザインの軸としてのアセスメント |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの授業内容を振り返り,さらに教科書の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:これまでの授業内容を振り返り,現在の理科を教授・学習論に関する知識や考えについて確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括的評価・まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの講義の内容について復習をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|