第1回 |
内容
|
オリエンテーション(授業概要の紹介) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 復習:講義内容を確認し,必要な準備をしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
現代の子どもを取り巻く科学の変貌について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す科学の変貌の視点について確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
学齢期前の子どもは科学をいかにとらえているか |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す学齢期前の子どもの自然現象理解の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
小学生は科学をいかにとらえているか① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す小学生の自然現象理解の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
小学生は科学をいかにとらえているか② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す小学生の自然現象理解の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
中学生・高校生は科学をいかにとらえているか① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す中高生の自然現象の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
中学生・高校生は科学をいかにとらえているか② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す中高生の自然現象の特徴について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
「科学を理解すること」の本質について考える① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「科学を理解すること」の本質について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
「科学を理解すること」の本質について考える② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「科学を理解すること」の本質について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
子どもの理解に関する「理科」に関する調査について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「理科」に関する調査について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
子どもの自然認識を探るための手法について①:概念地図法について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「概念地図法」の利点や活用法について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
子どもの自然認識を探るための手法について②:概念地図法の活用について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:配布資料の当該箇所を事前に読んでおくこと。 復習:授業で示す「概念地図法」の利点や活用法について理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
子どもの自然認識を探るための手法について③:概念地図法を活用した単元指導計画案の作成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:単元指導計画作成に必要な資料等を事前に準備しておくこと。 復習:単元指導計画案を完成させておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
子どもの自然認識を探るための手法について④:単元指導計画に基づくグループ・ディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:作成した単元指導計画案のポイントとなる部分を説明できるようにしておくこと。 復習:他者の意見をふまえて,単元指導計画を改善し,授業の評価について考えておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括的評価・まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備・復習等】 準備:これまでの講義の各内容を復習し,提出課題を準備しておくこと。 |
授業実施特記 |
|