第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業計画と内容、評価、出欠・公欠等の届出、学習態度等についての説明。保健体育科の学習のあり方等について解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスを見て講義の概要を把握する。
復習:毎回の講義の内容を確認し学習計画を立案する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
保健体育科学習の現状とこれからの方向性等について (1)子どもの実態から課題の指摘 (2)生活と保健体育のかかわりを理解 (3)活動の源となる体力についての理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:子供の現状を把握する。
復習:講義で学んだことを生活に活用する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
ブレインストーミング |
第3回 |
内容
|
保健体育科学習の意義と価値について (1)意義と基本的な考え方 (2)価値の認識
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習の必要性を考察する。
復習:価値を認識し正しい理解をする。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
ブレインライティング |
第4回 |
内容
|
学習指導の原理・原則等について (1)教育に関する一般的な原理・原則 (2)保健体育科の学習に生かせる原理・原則 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:適用できる原理・原則の模索をする。
復習:具体的な指導実践に連結できるようにする。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導の手順等について (1)上達や理解を早めるために (2)安全な学習のために
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指導手順の重要性を認識する。
復習:効果と安全に基づく手順を理解する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
体験報告 |
第6回 |
内容
|
学習指導形態等について (1)組織的な形態 (2)機能的な形態 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各種の指導形態を分類してみる。
復習:効率的で効果的な指導形態の選択ができるようになる。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
グループ学習 |
第7回 |
内容
|
学習指導方法等について (1)いろいろな指導のスタイル (2)全習法・分習法等 (3)選択制授業 (4)男女共習授業
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各種の指導方法を分類してみる。
復習:適切で成果の上がる指導方法の選択ができるようにする。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
討論 |
第8回 |
内容
|
指導計画等について (1)全体計画 (2)年間計画 (3)単元計画 (4)時間計画
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各種の指導計画考察する。
復習:各種の指導計画を分類し特徴をまとめる。(ワークシート提出) 単元計画の作成(体つくり運動) |
授業実施特記 |
グループ学習 |
第9回 |
内容
|
学習過程等について (1)系統学習 (2)問題解決学習 (3)ステージ型学習 (4)スパイラル型学習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:目標に到達する過程を考察する。
復習:各種の学習形式の特徴と活用を理解する。(ワークシート提出) 単元計画の作成(器械運動) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学習評価等について (1)学習評価のねらい (2)学習評価の観点と考え方 (3)学習評価の方法 (4)保健体育科の評価の実際
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:評価の必要性を考察する。
復習:具体的な評価方法等を理解する。(ワークシート提出) 単元計画の作成(陸上競技) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
個に応じた学習指導等について (1)意義 (2)個を伸ばす指導の改善と工夫 (3)生徒理解と指導実践
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:個性重視について考察する。
復習:個に応じることの重要性と指導実践について理解する。(ワークシート提出) 単元計画の作成(水泳) |
授業実施特記 |
ロールプレイング |
第12回 |
内容
|
安全に配慮した指導のあり方等について (1)学校生活、体育・スポーツ活動における事故防止とその対策 (2)応急対応の視点と考え方 (3)指導者の注意義務と責任
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:体育活動中の事故を想定する。
復習:安全に配慮した指導のための項目を整理する。(ワークシート提出) 単元計画の作成(球技) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教師像等について (1)指導者の資質とその役割について (2)保健体育科教師像 (3)学級担任像 (4)メンバーシップとリーダーシップ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:現実の教師の特徴を把握する。
復習:理想の教師像を考察する。(ワークシート提出) 単元計画の作成(武道) |
授業実施特記 |
レポート |
第14回 |
内容
|
保健体育科教育と生涯体育・スポーツ等について (1)運動の楽しさ (2)健康への関心 (3)生きる力の育成 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:豊かなスポーツライフをイメージしその実現の工夫をする。
復習:健康で意義ある生き方を理解する。(ワークシート提出) 単元計画の作成(ダンス) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
保健体育科の課題と改善点等について (1)個人の健康な生活設計 (2)家庭、地域とのかかわり (3)教員委員会や行政とのかかわり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:現実生活の問題点を把握する。
復習:保健体育を生かした健康で心豊かな生活設計を理解する。 |
授業実施特記 |
授業内試験 |