第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業計画。試験、提出物、評価、出欠や諸届の説明。学習態度等について説明。 教育の現状についての解説等について講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:シラバスを見て、学習の全体像を把握しておく。
復習:教育の現状の整理する。(ワークシート提出) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
学校教育の法的な仕組み等について (1)日本国憲法 (2)教育基本法 (3)学校教育法並びに学校教育法施行規則 (4)その他関係法規 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教育に関する法規の分類をしておく。(法規関係の書物を読む) 復習:法規の内容を理解・整理する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
保健体育科教育の変遷等について (1)明治以前まで(学制発布以前) (2)明治~昭和20年まで(戦前)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:教育の歴史の把握しておく。(参考図書で調べる) 復習:戦前までの教育の整理をする。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
学習指導要領の変遷等について (1)昭和21年~平成20年まで(戦後) (2)今次の学習指導要領の改善(現行)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:戦後教育についての考察をしておく。(学習指導要領を読む) 復習:数次の学習指導要領の改訂の特徴を整理する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
学習指導要領が求める学力観・評価観等について (1)今次の学習指導要領に至るまでの経緯 (2)これから求められる学力 (3)評価の在り方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学力についての考察しておく。(教科書を読む) 復習:必要とされる学力を理解しまとめる。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
小学校・中学校・高等学校、保健体育科教育の意義と役割等について (1)保健体育科の特性 (2)現代社会における保健体育科教育の必要性 (3)保健体育科の一層の充実 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:保健体育科の意義を考察しておく。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:保健体育科の重要性を理解しまとめる。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
レポート |
第7回 |
内容
|
学習指導要領の改訂内容とその要点等について(その1) (1)小学校教育、体育科の改訂内容 (2)中学校教育、保健体育科の改訂内容
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:小・中保健体育科の意義を考察しておく。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:小・中保健体育科の重要性を理解しまとめる。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
学習指導要領の改訂内容とその要点等いつて(その2) (1)中学校教育、保健体育科の改訂内容 (2)高等学校教育、保健体育科の改訂内容
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:中・高の学習内容を調査・考察しておく。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:内容整理をする。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
保健体育科の目標等について (1)中学校の総括目標と分野別目標 (2)高等学校の総括目標と分野別目標
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:校種による目標と意義やねらいを把握しておく。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:目標構造の理解と整理をする。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
体育・保健体育科における学習内容等について(その1) (1)小学校―体育 (2)中学校―保健体育(1~2年)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:心身の発達と学習内容の理解と考察をする。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:内容整理と小・中との関連を理解する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
保健体育科における学習内容等について(その2) (1)中学校―保健体育(3年) (2)高等学校―保健体育
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:生涯体育の基礎・基本を考察する。(教科書を読む・学習指導要領) 復習:内容を整理し中・高との関連を理解する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教科外の保健体育的活動等について (1)業間、自由時、学校行事、部活動、対外試合等 (2)サークル活動や地域と連携した活動 (3)家庭や個人で計画した活動 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:授業以外での体育的活動を考察する。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:内容を分類し整理して、その特徴を理解する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
体験発表 |
第13回 |
内容
|
保健体育科、学習指導計画案等の作成について(その1) (1)いろいろな学習指導計画案(全体計画も含む) (2)年間計画案、単元計画案、時間計画案 (3)諸計画案作成上の留意事項
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:学習計画の必要性を考察しておく。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:いろいろな指導計画の特徴を分類し、内容整理する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
レポート |
第14回 |
内容
|
保健体育科、学習指導計画案等の作成について(その2) (1)いろいろな学習活動と指導計画の在り方 (2)保健体育指導に関する必要な知識 (3)指導上の配慮事項と具体的な指導案の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:指導計画を立案するため要点をまとめる。(教科書・学習指導要領を読む) 復習:内容を整理し実際に指導計画を立案する。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
グループ学習 |
第15回 |
内容
|
保健体育科の指導と課題の整理等について (1)指導上の課題の克服 (2)これからの保健体育科教育の在り方 (3)保健体育科教員の在り方
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:予想される課題を整理しておく。 復習:保健体育科教育の未来像を考察しまとめる。(ワークシート提出)
|
授業実施特記 |
授業内試験 |