第1回 |
内容
|
はじめに 講義の目的・構成について。 考古学で分かること1 食生活 旧石器時代~古代の食生活の内容と変遷。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 シラバスを確認しておく。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
考古学で分かること2 衣服・ファッション 糸・布の生産。 布・衣服、髪型などの変遷。 アクセサリーの歴史。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 原始・古代のファッションについて調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
考古学で分かること3 住まい 竪穴住居の変遷。 大型建物の構造と変遷。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 原始・古代の建物の写真・図を本などで調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
考古学で分かること4 祭りとまじない まじないに関わる遺跡と遺物。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 現代に生きる「まじない」について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
考古学で分かること5 遊び おもちゃ、遊び道具の変遷。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 古い起源をもつ玩具について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
考古学で分かること6 キッチンとトイレ 住まいの必須施設の変遷。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 原始時代~昭和の台所・便所を調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
考古学で分かること7 生と死 誕生と死の考古学。 墓の変遷。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 古代から現代の寿命の変化や世界各国の平均寿命について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
考古学で分かること8 戦争 戦争の起源と歴史。 武器の誕生と変遷。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 戦争の起源についてどのような説があるか調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
考古学で分かること9 動物と人間 動物との関係。 犬、馬、鹿、猪。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 縄文時代以降の犬と人間の関係について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
考古学で分かること10 工業 モノ作り日本の原点。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 身近に見られる手作りの製品について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
考古学で分かること11 政治 支配者の遺跡の変遷。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 平城宮や平安京について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
考古学で分かること12 宗教 仏教と神道。 寺院と神社の変遷。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 日本における仏教伝来について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
考古学の成果を活かす1 災害と考古学 遺跡に残る災害の痕跡。 災害考古学の役割。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 過去に日本で起きた大地震・火山噴火について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
考古学の成果を活かす2 観光資源としての遺跡・遺物 問題と課題。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 観光地としての三内丸山遺跡・吉野ヶ里遺跡について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
考古学と社会 開発と発掘調査。 文化財保護の歴史と課題。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習 文化財保護の歴史について調べる。 復習 講義で配布した資料を再読し、疑問点について調べる。
|
授業実施特記 |
|