第1回 |
内容
|
ガイダンス ~ 歴史学への導入 ~ 授業の概要・展開について説明します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
高校までの日本史を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
蘇我氏滅亡、、、その目撃者の子 道昭和尚の生涯(7世紀) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。飛鳥時代について、高校の教科書の内容を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
安都雄足の生涯と平城京(8世紀) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。奈良時代について、高校の教科書の内容を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
ある真面目な文人貴族の生涯 ― 春澄善縄の場合 ―(9世紀) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
「光」と「闇」の平安京を生きた陰陽師(10世紀) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。平安時代について、高校の教科書の内容を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
日本の中世①(政治) ~ 「中世的世界の形成」とは ~ 古代から中世への転換について考えを深めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
日本の中世②(社会・経済) ~ 中世の民衆たち ~ 中世の民衆たちの姿について多方面から考察していきます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
日本の中世③(社会・経済) ~ 南北朝内乱 ~ 南北朝内乱の意味について、さまざまな視点から考察していきます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
戦国時代史(社会) ~ 戦国時代の村と民衆 ~ 戦国時代を民衆からの視点で眺めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
日本の近世①(政治) ~ 徳川家康の国家構想~ 徳川家康による江戸幕府成立までの過程について考察します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
日本の近世②(外交) ~ 「鎖国」をどう考えるか?~ 最新の研究成果をもとに、「鎖国と開国」について考えを深めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
日本の近世③(政治) ~ 田沼政治の評価をめぐって ~ 田沼政治の評価に関する研究史を紹介しつつ、徳川政治史の流れを概説します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
日本の近世④(経済・経済) ~ 幕末の「世直し」 ~ 幕末の「世直し状況」について解説します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
日本の近世⑤(社会) ~ 「文明化の経験」~ 幕末から維新にいたる過程について、民衆の視点から考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ これまでの授業をふり返るとともに、歴史学研究の今日的意義について考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートの整理と確認。紹介された文献を図書館等を利用して読む。 |
授業実施特記 |
|