第1回 |
内容
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【ガイダンス】 ・講義の全体像、進め方、学修の目的と評価基準について ・思想/哲学/宗教/道徳/倫理の相違点 ・現代日本に生きる我々が、過去の思想や哲学を学ぶ意義 |
第16回 |
内容
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【自己をめぐる思想 Ⅰ】 ・「近代的自我」~西洋哲学の場合 ・デカルトの心身二元論 ・近代国家の礎となる概念とは |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスを読み、講義内容を把握しておく。 【復習】ガイダンスでの説明から、講義の全体像を確認する。この講義で、評価に関して修得を求められる事柄を理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】春期の講義に関するレポートを作成し、授業開始時に提出する。今回の講義内容ををおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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【他者理解のために Ⅰ】 ・愛とはなにか、多様な定義をめぐって ・愛/恋/情の相違点
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第17回 |
内容
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【自己をめぐる思想 Ⅱ】 ・「近代的自我」~日本思想の場合 ・夏目漱石と「自己本位」「則天去私」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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【他者理解のために Ⅱ】 ・アガペー(キリスト教)/慈悲(仏教)/仁(儒学)の、現代日本社会における可能性 ・アイデンティティを確立することの難しさ
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第18回 |
内容
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【自己をめぐる思想 Ⅲ】 ・近世の心身論 ・「心の中にこそ身体がある」(中江藤樹) ・「仮己」と「真己」を自覚する(佐藤一斎) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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【個と社会をめぐる思想 Ⅰ】 ・現代日本における国家のイメージ ・プラトンが理想とした「国家」 ・ヘーゲルの人倫完成態「国家」 ・和辻哲郎がめざした共同体「国家」 |
第19回 |
内容
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【現代社会における倫理的問題 Ⅰ】 ・「言葉」をめぐる諸問題 ・「日本文化の重層性」 ・近代社会が置き去りにしてきたもの
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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【個と社会をめぐる思想 Ⅱ】 ・和辻哲郎『倫理学』を読む ・「人間存在の否定的構造」とはなにか ・「公共性の欠如態としての私的存在」 |
第20回 |
内容
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【現代社会における倫理的問題 Ⅱ】 ・「責任」とはなにか ・「全体性」と「他性」(レヴィナス) ・個人と社会の整合性を考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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【個と社会をめぐる思想 Ⅲ】 ・和辻哲郎『倫理学』を読む ・「二人共同体」「三人共同体」そして「国家」へと至る論理 ・和辻の枠組みで、個としての私たちを考察する |
第21回 |
内容
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【現代社会における倫理的問題 Ⅲ】 ・「青年期」「成人」という概念をめぐって(エリクソン) ・「アイデンティティ」「モラトリアム」「イニシエーション」 ・共同体の解体/個の確立の困難 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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【現代日本社会の倫理観の源流を求めて Ⅰ】 ・私たちの「伝統的文化」とはなにか ・近世以前の日本、近代の日本、そして現代の日本 ・パラダイムという概念 |
第22回 |
内容
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【人間として生きるために Ⅰ】 ・「人間の学としての倫理学」(和辻哲郎)とはなにか ・「親子」の関係をめぐる倫理的諸問題 ・「親子」とは、事実でなく思想によって成り立つ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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【現代日本社会の倫理観の源流を求めて Ⅱ】 ・朱子学の世界観と人倫に関する基礎知識 |
第23回 |
内容
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【人間として生きるために Ⅱ】 ・再び「親子」の関係をめぐる倫理的諸問題 ・現代日本人にとって、人倫の基礎はどこに求めうるのか |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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【現代日本社会の倫理観の源流を求めて Ⅲ】 ・朱子学が日本に与えた影響 ・中国朱子学と日本朱子学の違い |
第24回 |
内容
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【人間として生きるために Ⅲ】 ・「夫婦」の関係をめぐる倫理的諸問題 ・社会制度や愛情が「夫婦」の基底ではない ・日本の伝統的な「夫婦」観に流れているもの |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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【日本にとっての東洋倫理思想 Ⅰ】 ・日本化された中国思想、漢学の成立 ・孔子の思想/孝、仁、天命 ・孟子の思想/王道論、性善説、易姓革命 |
第25回 |
内容
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【人間として生きるために Ⅳ】 ・「男」という思想をめぐって ・君子/武士/軍人/家長などの概念と、社会通念上の誤解について ・日本における男女観の変遷を思想史的に再検討する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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【日本にとっての東洋倫理思想 Ⅱ】 ・荀子の思想/性悪説、教育の重要性 ・韓非子の思想/人を統治してつなぐものとしての法 |
第26回 |
内容
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【人間として生きるために Ⅴ】 ・「女」という思想をめぐって ・天照大神/刀自/主婦などの概念 ・近代以降、女性にふりかかってきた災難 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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【日本にとっての東洋倫理思想 Ⅲ】 ・中華思想と夷狄 ・日本人の文化に関する基本姿勢/和魂漢才が成り立つ根拠 ・日本人にとっての倫理学 |
第27回 |
内容
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【人間として生きるために Ⅵ】 ・日本人の死生観をめぐる諸問題 ・死を共同化する倫理的営み ・より善い生をめざすために |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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【日本の風土と文化をめぐる思想 Ⅰ】 ・高校倫理の教科書などでとりあげられる著名な風土論 ・和辻哲郎『風土』 ・「日本文化の重層性」とはなにか |
第28回 |
内容
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【超越的存在をめぐる倫理思想 Ⅰ】 ・「神」という言葉から私たちが連想するもの ・神/仏/天/霊魂/文明という概念について ・「道理/理法」はどこに実現するのか
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】前回の講義で、問題として提起された事柄について、自分なりの考察を試みる(小テストで確認)。今回の講義内容をおさらいし、どういう内容であったかを説明できる程度に、自分の理解を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】秋期ここまでの講義内容の全体をふりかえり、おさらいする。提示されたレポート課題について考察し、自分の中で問題点を整理しておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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【日本の風土と文化をめぐる思想 Ⅱ】 ・高校倫理の教科書などでとりあげられる著名な風土論 ・柳田国男『海上の道』『先祖の話』 ・常民/まれびと/民芸、の概念 |
第29回 |
内容
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【超越的存在をめぐる倫理思想 Ⅱ】 ・私たちにとって真に意味ある「超越的存在」とはなにか ・人生における幸福の追求と「超越的存在」との関わり ・「道は高遠なところではなく、我々の足下にこそある」(伊藤仁斎) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】春期ここまでの講義内容の全体をふりかえり、おさらいする。前回提示されたレポート課題について考察し、自分の中で問題点を整理しておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】秋期ここまでの講義内容の全体をふりかえり、おさらいする。提示されたレポート課題について考察し、執筆作業を進める。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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【春期の総括】 ・倫理学という学問の方法 ・知ることと信じることの違い |
第30回 |
内容
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【講義全体をふりかえっての総括】 ・私たちにとっての「人倫の自覚」とはどのようなことか ・学問と人生との関わり
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】夏休み期間の本格的なレポート作成に備え、ミニレポートを執筆する。レポートで求められる事柄をここでしっかり理解し、誤った方法によってレポートが徒労に終わらないよう、万全の準備を終えて夏休みを迎える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習・復習】秋期の講義に関するレポートを作成し、授業開始時に提出する。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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