第1回 |
内容
|
ガイダンス ~ 歴史の見方考え方 ~ 授業の展開について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本史Aの履修者は、その講義を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
江戸時代=「泰平の世」について 江戸時代は戦乱のない平和で理想的な時代だと考えられています。そうした江戸時代イメージの実像と虚像について検証します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
戦国時代を生きた貴族 ― 山科言継の場合 ― 『言継卿記』の作者である山科言継の生涯を通じて、戦国社会について考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
村からみた天下統一 ― 中井直頼の誕生 ― 戦国から江戸初期にかけての社会の変化を、村の神主である中井直頼はどのように見たのか、考察することによって、中近世移行期社会を考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
江戸時代人たちの「歴史」へのまなざし ― 祖山和尚の場合 ― 江戸時代の人びとは、それ以前の歴史をどのように認識していたのか。祖山和尚の歴史研究を通じて考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
幕藩制国家の形成と展開 ― 徳川家康から綱吉まで ― 徳川初期の政治史および幕藩制国家の機構について解説します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
近世の「三大改革」 「三大改革」とは何か。なぜ、「三大改革」と呼ばれるかについて考えを深めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
幸田成友の歴史研究 歴史学者・幸田成友の生涯とその歴史研究を通して、「江戸と大坂」の歴史について考えを深めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
辻善之助の歴史研究 歴史学者・辻善之助の生涯とその歴史研究を通して、「田沼時代」の社会と文化について考えを深めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
平泉澄の歴史研究 歴史学者・平泉澄の生涯とその歴史研究を通して、「歴史学とは何か」について考えを深めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
「仁政」とは何か? ―「名君」の登場― 近世百姓からみた権力・権威について考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
大御所時代の「都市」と「農村」 化政文化を中心に、当時の社会状況について考えます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
蜂起する民衆たち ― 百姓一揆と打ちこわし ― 近世後期の民衆たちの動向について解説します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
内憂外患の時代 幕末の日本について様々な視点から考察します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ 「江戸時代とは何か」というテーマでこれまでの講義をふりかえります。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回のノートを復習する。授業で紹介した参考文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|