第1回 |
内容
|
ガイダンス~ 歴史の見方・考え方 ~ 授業の展開について簡単に説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
高校教科書などによって日本近世史の基礎的事項について確認しておく。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
徳川家康の政治構想 徳川家康の生涯を中心に、家康の理想とした国家像について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
徳川秀忠とその時代 二代将軍秀忠の事績についてはあまり知られていない。本講義では、幕府の確立に邁進した秀忠とその時代状況について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
徳川家光とその時代 三代将軍家光の政治について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
徳川家綱とその時代 幼少将軍であった四代家綱。この時代の政治と社会状況について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
徳川綱吉とその時代 五代将軍綱吉は歴代将軍のなかでも有名である。犬将軍と呼ばれた綱吉の事績をその時代の状況を加味して考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
新井白石とその時代 「正徳の治」と呼ばれる新井白石の政治について、様々な側面から考えを深める。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
徳川吉宗とその時代 「享保の改革」として有名な八代将軍吉宗。その治政について様々な視点から点検する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
田沼意次とその時代 評価が分かれる田沼時代をどう考えるべきか。本講義では、さまざまな視点から考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
松平定信とその時代 吉宗の孫にあたり、「寛政の改革」を実行したとされる松平定信。その治政について様々な視点から考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
大御所時代 11代将軍徳川家斉。特異な将軍である彼を中心とした「大御所時代」について総合的に考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
水野忠邦とその時代 「天保の改革」とよばれう水野忠邦。その歴史的な意味について考察する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
井伊直弼とその時代 評価の分かれる井伊直弼の政治について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
徳川家茂とその時代 14代将軍家茂の事績と幕末維新をめぐる政治状況について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ 江戸時代の政治史について概観する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回授業のノートを整理する。また、前回の授業で参考文献を指定された場合はそれを読む。 |
授業実施特記 |
|