最終更新日:2017/03/06
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火1,火2
開講学部・学科等
科目コード 673503300 科目ナンバー
授業名 体育運動方法D
英文授業名 Methods of Physical Education D
担当教員 河野 寛

授業形態 実験・実習・実技、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 体育運動方法Ⅰ
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 球技,安全確保

授業の概要・ねらい ネット型ゲーム,ベースボール型ゲームなどの球技・団体種目を通じて,体育の目標を達成するために必要な運動技術の理論と実践について学習し,効果的かつ安全に授業を展開できるようにする。また,各運動の危険性を十分認識し,授業で事故を起こさないための安全確保の方法も身につける。
到達目標 ネット型ゲーム,ボール型ゲームに必要な知識と技能を有し,1回の模擬授業を行い,体育の目的にあった安全な授業運営ができるようになる。
教科書と準備するもの 運動着,室内用シューズ
参考書 小学校学習指導要領体育編 文部科学省
評価の基準 授業実践状況,授業態度および模擬授業の出来を総合して評価
単位認定の必須条件は,①1回の模擬授業の実施,②全運動種目を実施することとする。
具体的評価方法 授業実践状況(40%)・・・授業に積極的に取り組めているかを評価する。
授業態度(30%)・・・準備や片付けなどを協働して積極に行っているかどうかを評価する。
模擬授業(30%)・・・模擬授業の出来を評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの結果を可能な限り授業改善につなげ,受講者のニーズに応える。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(授業における内容や注意事項の説明および授業担当順を決定)
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを読んでおくこと。
授業実施特記
第2回 内容
ネット型ゲーム①バレーボール(実践)
授業時間外における学修(予習・復習等) 図書館でバレーボールの基本的なルールに関する本を読んで,ある程度の知識を入れておく。
授業実施特記
第3回 内容
ネット型ゲーム②バレーボール模擬授業(個人技能:オーバーパスやアンダーパスなど)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第4回 内容
ネット型ゲーム③バレーボール模擬授業(個人技能:サーブやレシーブなど)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第5回 内容
ネット型ゲーム④バレーボール模擬授業(集団技能:戦術理解やローテーションなど)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第6回 内容
ネット型ゲーム⑤バレーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第7回 内容
ネット型ゲーム⑥バレーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第8回 内容
ネット型ゲーム⑦バレーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第9回 内容
ベースボール型ゲーム①ティーボール(実戦)
授業時間外における学修(予習・復習等) 図書館でティーボールの基本的なルールに関する本を読んで,ある程度の知識を入れておく。
授業実施特記
第10回 内容
ベースボール型ゲーム②ティーボール模擬授業(個人技能:キャッチボール、バッティング)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第11回 内容
ベースボール型ゲーム③ティーボール模擬授業(集団技能:戦術理解やミニゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第12回 内容
ベースボール型ゲーム④ティーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第13回 内容
ベースボール型ゲーム⑤ティーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第14回 内容
ベースボール型ゲーム⑥ティーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記
第15回 内容
ベースボール型ゲーム⑦ティーボール模擬授業(ゲーム)
授業時間外における学修(予習・復習等) 模擬授業担当者は指導案の略案を作成し,授業実戦に備える。授業担当者の授業内容について良かった点や改善点をポイントとして振り返っておく。
授業実施特記