第1回 |
内容
|
オリエンテーション:教育社会学とは何か? |
第16回 |
内容
|
非正規雇用の拡大①教育から就労へのパイプラインの破たん |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを読んで、本講義を受講する問題意識を明確にする(予習)。 講義内で扱うテーマについて身近な話題を探してみる(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
身分制の撤廃と教育 |
第17回 |
内容
|
非正規雇用の拡大②キャリア教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
賃労働の誕生と教育 |
第18回 |
内容
|
家族の変化と教育①ひとり親家庭 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
戦時下における教育①学徒動員 |
第19回 |
内容
|
家族の変化と教育②ステップファミリー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
戦時下における教育②男女の役割 |
第20回 |
内容
|
男女の関係性の変化と教育①教科教育における課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
義務教育の誕生①戦前 |
第21回 |
内容
|
男女の関係性の変化と教育②男女共同参画社会 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
義務教育の誕生②戦後 |
第22回 |
内容
|
性的マイノリティと教育①教科教育における課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
民主化と教育:平等化の装置としての教育 |
第23回 |
内容
|
性的マイノリティと教育①学校生活における課題 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
近代家族の誕生と教育①家族における性別役割分担 |
第24回 |
内容
|
福祉国家の再編と教育①平等とは何か? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
近代家族の誕生と教育②学校やPTAにおける性別約割分担 |
第25回 |
内容
|
福祉国家の再編と教育②教育における国家の役割 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
日本型雇用システムの誕生と教育①企業と家族との関係 |
第26回 |
内容
|
メディアと教育①メディアを活用した教育の可能性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
日本型雇用システムの誕生と教育②企業と学校との関係 |
第27回 |
内容
|
メディアと教育②メディアと人権 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
グローバル化の進展と教育①自己責任論 |
第28回 |
内容
|
多文化社会の到来と教育①外国ルーツの子どもたち |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
グローバル化の進展と教育②生きる力 |
第29回 |
内容
|
多文化社会の到来と教育②諸外国における多文化教育の現状 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ①社会や個人の変化と教育 |
第30回 |
内容
|
まとめ②求められる学校教育とは? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義で取り上げた内容についての事例を調べるとともに(復習)、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第16~30回の講義の内容をまとめる(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|