第1回 |
内容
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オリエンテーション:「社会現象」を考えるための基礎理論(その1) |
第16回 |
内容
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オリエンテーション:「社会現象」を考えるための基礎理論(その2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
シラバスを読んで、本講義を受講する問題意識を明確にする(予習)。 講義で扱う3つのテーマについて考える(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前期に配布したレジュメ等に再度目を通す(予習)。 後期の講義で扱う3つのテーマについて考える(復習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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グローバル化:グローバル化は何をもたらしたか/何をもたらすか? ① グローバル化とは何か?
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第17回 |
内容
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教育:教育は格差を是正できるか? ① 戦後日本における格差と不平等の歴史 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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グローバル化:グローバル化は何をもたらしたか/何をもたらすか? ② グローバル化と国民国家 |
第18回 |
内容
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教育:教育は格差を是正できるか? ② 教育制度の起源とその役割 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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グローバル化:グローバル化は何をもたらしたか/何をもたらすか? ③ グローバル化による社会構造の変化 |
第19回 |
内容
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教育:教育は格差を是正できるか? ③ 社会階層と教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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グローバル化:グローバル化は何をもたらしたか/何をもたらすか? ④ グローバル化と私たちの生活
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第20回 |
内容
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教育:教育は格差を是正できるか? ④ 教育から就労へ:格差是正の可能性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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グローバル化:グローバル化は何をもたらしたか/何をもたらすか? ⑤ グループワーク:オルタグローバル化を考える
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第21回 |
内容
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教育:教育は格差を是正できるか? ⑤ グループワーク:格差社会における教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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非正規雇用:なぜ非正規雇用が拡大しているのか? ① 近代化以降の産業構造の変化 |
第22回 |
内容
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国家:国家は「貧困」を救えるか? ① 現代社会における貧困 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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非正規雇用:なぜ非正規雇用が拡大しているのか? ② 雇用環境の変化と労働市場の変化
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第23回 |
内容
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国家:国家は「貧困」を救えるか? ② 近代化と福祉国家の成立・発展 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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非正規雇用:なぜ非正規雇用が拡大しているのか? ③ 非正規雇用の誕生とその拡大 |
第24回 |
内容
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国家:国家は「貧困」を救えるか? ③ グローバル化と福祉国家の変容 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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非正規雇用:なぜ非正規雇用が拡大しているのか? ④ 「非正規雇用問題」への対応
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第25回 |
内容
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国家:国家は「貧困」を救えるか? ④ 日本の社会保障政策の変遷 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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非正規雇用:なぜ非正規雇用が拡大しているのか? ⑤ グループワーク:非正規雇用の拡大と労働政策
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第26回 |
内容
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国家:国家は「貧困」を救えるか? ⑤ グループワーク:グローバル化時代の「貧困」対策 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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外国人労働者:外国人労働者の受入れを拡大すべきか? ① 国際人口移動の進展
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第27回 |
内容
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公共性:新たな公共性は可能か? ① 公共性とは何か? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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外国人労働者:外国人労働者の受入れを拡大すべきか? ② 労働力の越境的活用の拡大
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第28回 |
内容
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公共性:新たな公共性は可能か? ② 社会的排除との闘い |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
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授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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外国人労働者:外国人労働者の受入れを拡大すべきか? ③ 労働市場における外国人労働者 |
第29回 |
内容
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公共性:新たな公共性は可能か? ③ ベーシック・インカムについて考える |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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外国人労働者:外国人労働者の受入れを拡大すべきか? ④ グループワーク:グローバル化時代の外国人労働者 |
第30回 |
内容
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公共性:新たな公共性は可能か? ④ グループワーク:グローバル化時代の新たな公共性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第2回以降、毎回の講義の内容を統計等の科学的手法で検証するとともに(復習)、それをふまえて、次回の講義内容に関連する新聞記事等を収集することを課題とする(予習)。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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