最終更新日:2017/02/03
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 水4
開講学部・学科等 法・政経・理工・文・経営
科目コード 110101900 科目ナンバー
授業名 東洋史A
英文授業名 Asian History A
担当教員 太田 麻衣子

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 日本史A、日本史B、西洋史A、西洋史B
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 東洋史B
教職課程科目
テーマ・キーワード 東洋史 アジア史

授業の概要・ねらい 東洋と西洋を比較した場合、現在では西洋のほうが「先進的」であると思う人のほうが多いだろうが、かつてはそうではなかった。
本授業では、東洋が「先進的」であった時代の歴史を、交通路の形成・変遷に着目し、東西交流に重点を置きながら、学んでいく。
日本も属する東洋とは、いったいどういう地域なのか。
東洋は、世界史のなかではどのような役割を果たしてきたのか。
そうした視点から、世界のなかにおける東洋、そして日本の立ち位置を考えていく。
到達目標 東洋の歴史を理解することを通じて世界史を理解する。
歴史を暗記科目としてではなく流れとして捉えることを念頭に、過去としての歴史を、現在につながるものとして理解する歴史観を養う。
教科書と準備するもの 宮崎市定『アジア史概説』(中央公論社、1987年)
参考書 島田虔次・ほか編『アジア歴史研究入門』全6巻(同朋舎、1983~1987年)
樺山紘一・ほか編『岩波講座 世界歴史』(岩波書店、1997~2000年)
ほか、各時代に関連する書籍は適宜授業中に紹介していく。
評価の基準 1.前近代における東洋・アジアの地域史について、きちんと理解している。
2.世界史的視野からみた前近代における東洋・アジアの歴史について、きちんと理解している。
具体的評価方法 課題・レポートにより、総合的に判断する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
積極的に授業に反映させる。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
歴史とはなにか
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第2回 内容
古代メソポタミアの歴史と文化
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第3回 内容
イランの形勢とイスラーム帝国の盛衰
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第4回 内容
古代インドの歴史と文化
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第5回 内容
仏教とヒンドゥー教
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第6回 内容
古代中国の歴史と文化
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第7回 内容
北方民族の活動と中国への影響
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第8回 内容
漢民族の更張とその隆昌
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第9回 内容
アジア諸文化の交流とその展開
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第10回 内容
北方民族の活躍と東アジアのナショナリズム
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第11回 内容
北方民族の活躍と宋朝下の漢民族
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第12回 内容
モンゴルの大征服
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第13回 内容
ポストモンゴルのイスラーム
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第14回 内容
大航海時代とアジア
授業時間外における学修(予習・復習等) 教科書の関係箇所を事前に読んでから授業に参加すること。
授業実施特記
第15回 内容
アジアにおける近世文化の展開
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでのレジュメ・授業ノートを事前に見返してから授業に参加すること。
授業実施特記